マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Sota Fujimori

2010.10.06

Back to Back vol.102

Sota Fujimori

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

あの記録的猛暑から一変してここ最近急に肌寒くなってきましたね。Resort Anthemも好調のようですし、
間もなくREFLEC BEATも稼動になります!!さらに来月はRyu☆君の2ndアルバムリリースなど今年の秋は
「音ゲーの秋」一色になりそうな予感です。僕はといえば、今久し振りに超直球トランスを制作しております。
こちらもかなり気合を入れているので、これもいつか皆様にお届け出来たらと思っております♪

では恒例の質問コーナーです。(相変わらずDTMネタが多いですね(笑) DTMと言えば、DTMマガジン
という雑誌にて毎月コラムを書いておりますので、こちらもぜひ暇な時に読んでみて下さい。コナミからリ
リースされているサントラやコナミ人気アーティストのソロアルバム等も紹介しております!!


Q:
こんにちは!いつもゲームやCDで楽しませていただいてます。
早速ですが、DTM・作曲に関する質問です。人生相談系じゃなくてすいません(苦笑)
私は細々とDTMをやっているんですが、最近ちょっと悩みがありまして、
それは「1曲の中の構成がうまくできない」ということです。
自分の作った曲を通して聞いてみると、つながりが悪かったり、やたら冗長だったりしてしまいます。
BEMANI曲には、かなり変則的な構成のモノも多いと思うんですが、
そういう曲を作る場合、Sotaさんはどんな風にして作っていらっしゃいますか?
また、「1曲としてまとめるコツ」みたいなものがあったら教えて欲しいです!



A.
「1曲の中の構成がうまくできない」ということですが、これはプロ、アマチュア問わずクリエーター全員の悩みだった
りするので、そんなにガッカリしないで下さいね。一言で言うならこれは「慣れと経験」なのですが、経験を積むごとに
悩みが減るというのは確かにあります。ちなみにbemani曲は限られた時間内にゲーム性を盛り込まないといけない性質
上 通常の音楽よりもしかけや展開が多く盛り込まれております。それはフィルだったり、抜き差しであったり形態は様
々ですが、bemaniのサントラや皆様のソロアルバムなどはアイディアの宝庫なので、改めて聴き込めば何か新しい発見が
あるかもしれません。ではここでちょっとしたテクニックを紹介します。つながりの悪い箇所をスムーズにしたい場合、僕は

1. 変則的なおもしろいフィルを入れてみる。(足し算的な発想)
2. フィルでもだめなら手前で思いっきり音数を減らしてみる。(キックなど有効)(引き算的発想)
3. 思いっきり一瞬全音ミュートしてみる。(これも引き算的発想)
4. 一瞬心を奪われるようなFX(効果音)を入れてみる(皆さんが知っている3倍アイスクリーム!などは良い例ですね)

などです。

まとめるコツですが、これは抜き差しが重要です。沢山トラックを重ねていけば、サウンドもそれなりに重厚になって
いく反面、収拾つかなくなる原因にもなるので、思い切ってMUTEすることも覚えておいて下さいね。



Q:
sotaさんの曲はリズムも非常にカッコイイですね。
それで一曲の中でもしょっちゅう変則的にリズムを変えてられるような気がするのです。
また、左右に飛び散ったり色んな効果がくっついたり離れたり、工夫があとから沢山見つかります。
これらは、どのような流れと感覚で施されるのですか?
バランスの難しい作業だと思うのですが・・。



A.
細部に渡ってちゃんと聴きこんで下さって有難うございます。シンセの音を左右に飛び散らしたりするのは、もう大好き
でいつもやってしまいますね。これは単純に気持良いからに他なりません。音をちぎったり、くっつけたり、つまずくような
効果を多用するのも単調なフレーズを持続して聴いてもらえるよう工夫(試行錯誤)の結果なんだと思います。偉そうな
こと言って大変申し訳ないのですが、ありとあらゆるフレーズやメロディってもう出尽くしちゃっているんですね。だから
あえて楽譜に出来ないようなフレーズや、「絶対これは耳コピ出来ないだろう」という思いで、打ち込みをしていけば、
きっと面白いものが出来上がるはずです。音をちぎったり、くっつけたりする効果はProgrammed World_SF Infected
Mixでこれでもか!というくらいやっているので、参考にしてみて下さい。このリミックスは原曲がとても良かったので、
自分でもお気に入りです。楽譜に出来ないようなフレーズはCyber Forceのボーカルが入る直前のシンセフレーズを
参考にしてみて下さい♪あれはMIDIの打ち込みです!!

今日の名言は

楽譜では表記出来ない、口では表現出来ないメロディ、フレーズを作ってみる!!という精神で頑張ってみて下さい♪
なぁんて僕もまだまだ未熟だけど。 


次回は人生相談、カウンセリング系期待しています!!ではでは



Sota Fujimori

 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution