マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Ryu☆

2008.10.22

Back to Back vol.27

Ryu☆

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

コラム5回目、Ryu☆でございます。
早いものでもう5回目ですね。
今回は皆さんの疑問や質問にお答え致します。
それではどうぞ!


■第1問■
Q.
waxing and wandingとTime to Airでは、どっちがお気に入りですか?
ちなみに自分は雪月花が好きです。

A.
ほほぅ。。。
wawとTtAのどちらが好きかと聞いておいて、自分は雪月花が好きと宣言。。。
なかなかのやり手とみた。
正解は、、、うーむ。これは正直なかなか悩む。。。
メロディはwaw、音はTtAが好きなのだが、トータルではハナの差で雪月花です。


■第2問■
Q.
ずばり
『bemaniシリーズで思い入れのある弾は?(pop'nやらDDRも含めて)』
『今作DJ TROOPERSを振り返って』
『次回作EMPRESSの個人的PR』

この3点に対して回答を頂けたらな、と思います。

A.
同時に3つも!
ツワモノ多いな。。。質問コーナー。。。

・思い入れ!bemaniシリーズ!!・
beatmania(初代)、次点でbeatmaniaIIDX 4thstyleです。

・振り返れ!DJ TROOPERS!!・
収録楽曲のバランスがこなれていて良いと思います。アーミーなデザインも好き。
個人的には他の仕事とカブりまくりで精神的にも肉体的にも辛かった。。。

・次回作!EMPRESS!!・
風の噂では「かなりキテる」との評判。
個人的にはロケテストに出していた楽曲が一押しです。ムービーも必見です。


■第3問■
Q.
Ryu☆さんの様な曲を作りたいと思うんですが、上手くいきません。
Ryu☆さんの曲の作り方や心意気を教えてください。
あと、Ryu☆さんの使う声ネタってどこで手に入るんですか?

A.
むむ。作り方と心意気。これはここでは書ききれないな。。。
では書けるところだけ。

・楽曲の作り方・
メロディ制作だったら以前コラムに書いた、イメージに近い絵葉書を使うことなどかな。。。
最近は「キックとベースとハイハット、そしてメロディのみでカッコよく」がテーマ。
ダンスミュージックはキックとベースのボトム部分でグルーヴを作るのが第一なので、
まずはこの2つでしっかりとした下地をつくると良いと思います。

・心意気・
これは「皆さんに喜んで頂けるモノをつくる」です。
多分死ぬまでこのテーマは変わらないと思います。
自分の存在意義というか、人生のテーマでもあります。

・声ネタ・
サンプリングCDを買うと手に入ります。
めちゃくちゃ種類が多いのですが、頑張って良品を探して下さい。


■第4問■
Q.
最近のRyu☆さんの新曲の中にハッピー系が見当たらないのですが、
またARTCORE(10thのNarcissus At Oasis)みたいなクールな曲はやらないのですか?

A.
むむむ。クールな楽曲、最近書いてないですね、確かに。
個人的な勘ですが、そろそろ来そうな気がしますぞ。


今回はこれまで~
質問を送って頂いた皆さん、どうも有難うございました!
まだまだ募集しておりますので、どんどんお寄せ下さいませ!!
では、また!


Ryu☆

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution