マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

kors k

2008.11.12

Back to Back vol.30

kors k

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

こんにちわコースケです!
生まれて初めて虫歯になってしまいました。
正直ツライ!
これを書き終えたら歯医者に行ってきたいと思いますorz

質問大募集!と言うTAKAさんのコラムを見て
「オレに質問来るのかなぁ・・・。」
なんてちょっと不安になってたのですが、バッチリ来ました!
みんなありがとう!

では早速。

・素朴な質問ですがkors kさんとRyuさんはサングラス(メガネ)を外した状態の場合どんな顔になるのですか?

僕がRyuちゃんと初めて会ったときはまだメガネじゃなかったように記憶しております。
メガネがないと爽やか度がアップ!メガネがあるとクール度がアップ!
なんとも美味しいお人でございますね。
僕はサングラスを取ると・・・うーん・・・普通です(笑)
目が細いですが、日本男児は黙って一重!と自分に言い聞かせております。


・kors kさんのようなプロの方でも作曲するときはフリーのVSTプラグイン等は使っているのでしょうか?
使っているとしたらそのプラグイン名等も是非教えていただきたいです!


いい物であれば関係なく使います!
僕はジャンルに関係なく「chorus」と言うモジュレーション系のプラグインを非常によく使うのですが、
意外とchorusのプラグインって少ないんですよね。
(僕が知らないだけかも知れませんが。いいのあったら教えてください!)
カシアスオーディオのプラグイン(主にchorus)は本当によく使います。
http://www.kjaerhusaudio.com/

後は定番かも知れませんが、MDA(http://mda.smartelectronix.com/)も使いますし、
ダビーなテープエコーっぽい音が欲しいときはanalogic delayやbionic delay(http://www.interruptor.ch/)なんかを使います!


・kors kさんは曲によって名義を使い分けてますが
その名前を考えるときは何を意識して考えているんですか?
よかったらコツを教えてください!
・L.E.D.さんとの対談動画で別名義は先入観を持たないで曲を聴いてもらうためと言っていましたが、
「teranoid」や「StripE」という名義(単語)にした理由は何ですか?長くなってすみません。


一応StripEにもteranoidにも自分なりにコンセプトがあります。
両方ともアーティスト性を追及するときに使う名前だったりするのですが、
「これteranoidっぽくなってきたからteranoidで出そうかな」
「あれ?なんかStripE風な音合うんじゃね?じゃStripEでいっか!」
とか割と適当だったりします(笑)
例えばthe shadowも最初はteranoid名義で出すつもりだったんです。
なんでkors kになったのかは忘れてしまいましたが、そう思って聴いてみると何か通ずる物があるような気がしませんか?

で、名義の由来なのですが
teranoidは元々ガバ系の音楽をやるときに使おうと思っていたので、ガバのキーワードでもある「terror」が元になってます。
noidの方はアンドロイドとかそんな感覚だったかと思います。
でもテラーノイドだとなんだか間延びしちゃってるんで、響きがいいteranoidにしたワケです。

StripEの由来は・・・なんだっけな。
忘れちゃいました(爆)


・kors kさんとRyuさんが仲良くなったきっかけは?
kors kさんのブログを見ていると、Ryuちゃんって単語があってびっくりです。
きゅんきゅん来ました。きゅんきゅんって古いですかね。
同期だから自然と…って感じかもですが、これは!っていうエピソードとかあれば教えていただきたいですー。
あとあと もしアレなエピソードばっかだったらbeatnation Recordsメンバー全員の身長調べてきてくださいー笑


とあるクラブイベントに出演するためにRyuちゃんが東京に来たときに会ったのが最初でした。
お互い名前と存在は知っていたし、気になる存在だったとは思うので(僕だけかも?笑)
すぐ打ち解けられたと記憶しております。
それからはちょくちょく連絡も取り合い、お互い音楽の情報交換や他愛もない話をしていて親密になっていったかと思います。
カットイン気味だけどフェードインって感じですね(謎)

僕の身長は最後に測ったときは182だか3だった気がします。
他のメンバーの身長はそれぞれに質問してみてください!(笑)
きゅんきゅんってなんですか?(汗)


・kors kさんとRyu☆さんのコラボした曲が聴いてみたいです!

いつか必ず!!


と言った所で今回はこの辺でおいとまを!
歯医者行ってきまーっす!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution