マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Sota Fujimori

2008.12.10

Back to Back vol.34

Sota Fujimori

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

最近寒くなりましたね。鍋の季節ということで、早速僕も鍋っちゃいました。
自宅のシンセ部屋ですが、相当熱を発する ため、暖房いらずでこの時期はとっても快適です(笑) なので週末はいつもこの部屋で過ごしております(笑笑) ワン子達もシンセ部屋に来たり、自分で毛布に包まったり最近芸が細かくなってきました。

さて、先日やっとエンプレスが稼動しましたね。
実はSYNTHESIZED制作終了後、GTI Clubというアーケード用レース ゲームの楽曲制作をしていましたが、こちらも先日稼動となりました!! 
一曲を除き、全てのBGMを担当させて頂いた ので、ゲームセンターで見かけましたらぜひプレイしてみて下さい。
音楽のジャンルはファンク、フュージョン系な感じで、 また違った一面を聴いて頂ければ幸いです。パーティ感覚で遊べるゲームなので、おもしろいですよ☆

ではでは今回もやって参りました質問コーナーのお時間です。早速いってみよう!!


Q
これからDTMで作曲したいんですが、昔はリトミックでピアノを習っていました。(下手だけど)いつか、ピアノを完全に 弾けて、ゲームミュージックのプロの作曲家になりたいです。ピアノが弾けなくてもDTMで作曲することが出来ますか?


A
ピアノが弾けなくてもDTMは勿論出来ます。
プロの作曲家を目指すのであれば、それなりのスキルが求められるので、 相当な努力が必要となりますが、やる気と根気さえあれば、何だって夢は叶えられると思います☆頑張って下さいね。 応援しています。


Q
Hello there Sota Fujimori! I'm one of your fans from the Philippines. First of all, I have loved your album SYNTHESIZED. I have sent you a mail because I want to ask you some questions.

1. When will you release the links for your interview with DAJI and AIKO?

2. Lastly, I really love Go Beyond!! and The Story Begins and I'm dissapointed you didn't include them in your album. I've lost hope for The Story Begins but I hope you ask Ryu to include Go Beyond!! on his upcoming album project soon. I'll look forward for that. More Power and take good care of yourself!


A
Thank you for sending me some comments. I'm very glad to hear that you enjoyed "SYNTHESIZED" Here are the answers to your questions.
1. Well, to tell you the truth, I don't know. However, maybe one day in the near future.
2. I'm really sorry that I dissapointed you. I will definitely tell Ryu to include "Go Beyond" on his CD.


Q
sotaさんは、どのようにシンセの音作りを勉強されたのでしょうか?
シンセ(…といってもDSで出てるやつですが)を手に して、いざ音作りと意気込んでみたのはいいものの、適当につまみをいじるのみで、イマイチ実感として作っている感じが しません;;
今はこれだけでも十分楽しいのですが、せっかくなら勉強したいと思うので、sotaさんなりのオススメ方法が あったら教えてほしいです。


A
シンセの音作りはほぼ独学ですね。学生時代から好きでいじりまくっていたので、勉強というよりはゲームを する感覚で楽しんでいました。
シンセは理屈で考えると難しいので、とりあえずいじりまくることが一番大切です。
すると「ここを弄るとこうなるんだぁ」っといった具合に機能を少しづつ習得出来るので、とにかく暇さえあれば、 いじり倒してみて下さい♪


Q
シンセを買おうと思っています。最近ソフトウェアのシンセが主流なようですが、やはり鍵盤で曲を作ってみたいです。
ハードウェアでも大丈夫でしょうか?また、価格的にも機能的にもオススメなシンセってありますか?(予算は5万円前後 で考えています)長くなってしまいましたが、シンセフリークなSotaさんにお答えいただけたら嬉しいです。


A
勿論ハードウェアでも大丈夫です。実は僕もハードウェアシンセが大好きです。
ソフトと違って楽器って感じが するしライブなんかは流石にPC+ソフトシンセなんて嫌ですもんね。
曲作りがしたいということであれば、シーケン サー(MIDI録音機能)内臓型シンセがお勧めですが、予算5万円というと結構厳しいかもしれませんので、中古を 狙うというのも手です。
あとはシンセはハード、シーケンサーはPCでフリーソフトを使うという方法もありますね。
とり あえず楽器屋さんに足を運んで、実際に試奏して自分が気に入ったシンセを検討すると良いと思います♪
いつかきっと良いシンセと巡り合えますように(^^)/


Q
前々から気になってたことで、sotaさんに質問させていただきます。

SADAさんのブログを見てからずっと思ってたんですが、sotaさんはmacユーザーとの事で… sotaさん的にmacの 魅力とはなんでしょうか?
私はwinユーザーなんですが、macはデザインがいいなぁといつも思います。スタイリッシュで。
やっぱり使いやすさとかそういうことなんでしょうか、、、


A
Macを使っている理由は二つあります。
1. 学生時代からずっとMacを使っているから。
2. 僕が使っている音楽制作ソフトのLogicがMacのみの対応だから。

です♪もう何年もMacを使っているので、なかなかWinに移行出来ないのが、悩みのタネです。
しかしLogicは本当に素晴らしい音楽制作ソフトだと思いますよ☆

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution