マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

L.E.D.

2008.12.18

Back to Back vol.35

L.E.D.

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

どうも、L.E.D.です。

さて、このコラムが公開される頃には、早い方には既にPS2版beatmania IIDX 15 DJ TROOPERSがお家に
届いている事かと思います。既に届いている皆さんにおかれましてはこのコラムを読むのはとりあえず後にして
是非DJTを十分にご堪能下さい。ブログでも何度もお伝えしておりますが今回のCS DJTはガチマッシブ仕様です。
さらに初心者の方から上級者の方までが幅広く、かつ末永く楽しんで頂ける様に制作してありますので、
まだの方は是非是非プレイしてみて下さい!

さて、前回でも少し触れましたが、ほぼ来ないと踏んでいた私への質問が、非常に有り難い事に思ったよりも
お送り頂いていたこともあり、今回もその中から幾つかにお答えしたいと思います。



Q.1

メンバーへ直接質問できるというので、メールしてみました。

 L.E.D.氏の曲を聴いてGOA/PSYCHEDELIC TRANCEに興味を持ったのですが、GOA/PSYCHEDELIC TRANCEで
「これは聴いとけ!」という楽曲、アーティストなどあったら教えていただきたいです。

Q.1-2

音楽というのは、自分で発見してファンになることもあると思いますが他人やメディアに影響されて
ファンになることが多いような気がします。

私もbeatmania gotta mixでHELL SCAPERを聴いてGABBERに興味を持ちGENOM SCREAMSでGOA TRANCEに
ハマりました。そしてネットや中古店でCDなどを手に入れております。

LEDさん自身はどういった方々に影響されて、もしくは何でGABBERやGOA、PSYCHEにハマっていったのでしょうか?
前々から気になっています。


A.1

ありがとうございます。最近になって私の曲を聴いてPSYCHEやGABBERを聴き始めた、と言って下さる方が増えてきて
非常に、非常に嬉しいです!

で、これに関してはよく聞かれる事なのですが、まずGABBERの方ですが、今となってはもうクラッシックの領域ですが、
Rotterdam Techno is Hard Hard Hard !! が現在で言うところのHARDCORE初体験だったのではないかと思います。
あと昔よく聴いていたのが日本人DJがMIXしたTurntable JunkeeというMIXCDがvol.4位まで出ていたと思いますが
それをよく聴いていました。っていうか当時はGABBERの音源の流通している数が今と比べても絶対的に少なかったのと
私自身がどこに行けばGABBERの音源を入手出来るのかが今ひとつ分かっていなかったこともあり、GABBERの音源を入手するのに
苦労した記憶があります。

ちなみに今回CS DJT にGABBAHというジャンルの楽曲が存在しますが誤植ではありません。仕様です。
現在私が確認したところではGABBAHに該当する楽曲はリミックスを含めて2曲ですが、そういうジャンルが
存在する、とご認識頂ければ幸いです。

PSYCHEの方は、昔 RAINBOW2000 という屋外パーティがあったのですが、そこで夜明け前に聴いたTOKYO TEKNO TRIBEが
自分的にかなりキタのがその後PSYHEにハマる切っ掛けだったと思います。
で、一番良く聴いたのは多分 Astral Projection だと思います。これに関しては、どのアルバムのどの曲、と言うよりは
CD屋に行ってAstral ProjectionコーナーにあるCDを全部ガッと鷲掴みにしてそのままレジに直行しても良いのではないか
と思う位個人的にオススメです。注意点としては同じCDを複数枚購入しないようにしたいところです。

それはちょっと、という方は「in the mix」という2枚組みCDが実質ベストの様相を呈しているのでオススメなのですが、
やや入手し難いかもしれません。

ちなみに最近だとChemical Clew 系のCDとかをよく聴いています

Q.2

IS DENJIN DEAD?

A.2

I don't know about he is dead or alive.

But I think.....

He have been alive in your memory.


Q.3

家庭用DDやGOLDの曲リストでスタンダードの難易度1のカテゴリーには5鍵盤曲しかありませんが、今回も5鍵盤曲を
難易度1に「頼る」のですか?(個人的に難易度1の家庭用新曲でプレイしたいです)

A.3

現在IIDXでは初心者の方にも楽しんで頂ける様、BEGGINER MODEやTUTORIAL MODEを充実させる様、努力していますが、
確かに難易度1を前提に制作された楽曲と、そうでない楽曲を難易度1にするのでは演奏感に違いが出てきますよね。
この点に関しましては今後スタッフ間でも改めて検討させて頂きたいと思います。


その他に、このアーティストをIIDXに入れてくれ、とか、この人はもうIIDXに参加しないの?といったご質問を多く頂いておりますが、
ご希望がある方は是非その熱い要望をメール等でお送り下さい。


何か長くなってしまったので今回はこの辺で。

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution