マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Ryu☆

2009.01.22

Back to Back vol.39

Ryu☆

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

コラム7回目!Ryu ☆でございます!
もう1月も後半ですが、あけましておめでとうございます!
今年も喜んで頂けるものをつくって参りますので、どうぞよろしくね。

ではみんな大好き質問コーナーです!


Q.
Ryu☆さんは自分の曲の譜面を作っているのですか?

A.
これはまたド直球な質問ですね。
「家庭用beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS 特別版」についてきますDVD、
「VISUAL EMOTIONS 7」のスタッフコメンタリー内でL.E.Dさんが話しちゃった通り、
「Go Beyond!!」では譜面に関わらせて頂きました。
申し訳ありませんが、他の曲に関しては諸事情により”ミステリー”とさせて頂きます。
ごめんねごめんね~


Q.
昔から気になってたのですが、Aurora、waxing and wanding、Time to Airの声ネタが
なんて言ってるのか分かりません。
あの声はケロ声専門家には分かるものなんでしょうか?
もしよろしければ何て言ってるのかお教えいただきたいです。

A.
ケロ声専門家!?sotaさん!?
答えから言いますと、自分も何と言っているのか分りません。
自分が所持しています声ネタから、「これ語感が気持ち良いな~」というフィーリングで選んで
楽曲に使用していますので、言葉の意味はあんまり関係ないのです。
そういった意味では一種のドラム的なパーカッション楽器の扱いに近いかな、と思います。
更にAurora、waxing and wanding、time to airでは声ネタの音程とスピードを上げ、
エフェクト処理をして、どうしようもないアホアホ感を出しています。
なのでどうしても声ネタの意味を知りたい方は、楽曲をゆっくり再生してみると聞き取れるかも
しれません。


Q.
Ryu☆さんはキーボードで曲を作っていらっしゃるのですか?
友達はミキサーで作っているのではと言ってるみたいです。
最近ですとRyu☆さんのような曲をやってみたいと思うのですけど、
ミキサーかキーボードかとどれを使えばいいのやら。
ぜひ教えてください。

A.
制作にはキーボードを、というかパソコンのDAWソフトを含めるとミキサーも使用してるか。。。
現在はDAWと呼ばれるパソコンソフトを中心に楽曲を制作致しております。
では今から楽曲制作に必要なものをお教えします。参考にどうぞ~。

■ナイスなパソコン
→出来るだけ高性能が良いです。

■DAW(自分はSteinberg社NUENDO 4を使用)
→音楽制作基本ソフト。楽曲をパートに分けて制作し、最後にミキサーで合体させ、楽曲を制作
することが出来ます。

■MIDIキーボードかUSBキーボード(自分はKORG社TRITONを使用)
→打ち込み(音符のプログラミング)に使用します。楽器屋で試奏して選ぶのをオススメします。

■オーディオインターフェイス(自分はRME社FireFace800を使用)
→パソコンから音を出力する装置。良いものを使用すると正確なモニタリングが出来ます。

■モニタースピーカー(自分はBOSE社M3・YAMAHA社MSP5 studioを使用)
→良いものを使用すると正確なモニタリングが出来ます。

■モニターヘッドホン(自分はsony社MDR-CD900ST・Shure社E5cを使用)
→スピーカーと同じく、良いものを使用すると正確なモニタリングが出来ます。

■シンセサイザー(自分はaccess社のVIRUS TIを中心にハード・ソフトをいくつか使用)
→ハードとソフトがありますが、今はソフトが主流です。

これだけ揃えれば一応音は出ます。
ちなみに自分がそれぞれ使用している機材は、かなりなレベルなので初めはエントリーモデルや
フリーソフト、お試し版ソフトで試してみるのが良いと思います。
楽器屋さんに、制作したいジャンル、予算をもとに、質問攻めするのもありですね。
あとは熱意と努力、根性で良い楽曲を生み出すだけ!
自信作が完成したら、是非beatnationに送って下さいね~


さてさて長くなってしまったので、今回はここまで!
大人の事情でお答え出来ないご質問もありまして、本当に申し訳ありません!
ではでは、また次回!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution