マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

kors k

2009.02.13

Back to Back vol.42

kors k

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

やって参りましたリレーコラム!
何気に皆さんの質問が楽しみだったりします。
ちょっとした疑問なんかでもドシドシ送っちゃってください!

ではQ&Aレッツラゴー!

Q:kors kさんがbeatnation sumitでつけていたヘッドホンは audio-technicaのATH-PRO5のMSですか?
それとも他のヘッドホンですか?
また音楽を作っているときはどんなヘッドホンを使っていますか?

A:サミットのときは確かTAKAさんかYOSHITAKA君のヘッドホンを使わせて頂きました。
なので型番やメーカーなどはちょっと分かりません。
僕は制作では滅多にヘッドホンを使いません。
スピーカーで爆音で作業しております。
一応ヘッドホンも持っていますが、最近はもっぱらライブの時のみの出番と言う感じです。
ちなみに僕が使っているのはAudio-technicaのATH-PRO5Vと言う物です。
DJ用なのかとてもドンシャリに鳴ってくれます。


Q:一人コラボ名義を使っているとき、korskさん本人は曲作成時どちら側の名義をメインでやっているのですか?
私がプレイしたときトリピンコンタクトはテラノイド寄りで、Programmed Worldはkorskよりな気がしますが、、、。

A:一人コラボはそんなにやったことがない気もしますが、
トリコンは分かりやすいフリーフォームな部分をkors kとして、
途中のバウンシーな部分をteranoidとして意識しました。

Programmed Worldはコラボと言うよりは「StripEとして」と言う感じで作ったので、
基本Mr.StripEな感じのアレンジになっております。


Q:kors kさんこんにちは!!
早速ですが、私は 『Programmed World』が大好きで大好きでたまりません! (笑)
コメントを読んで、是非ともシリーズ化していただきたくメー ルをさせていただきました。
次回作での続編サイケの収録、楽しみに待っています!!
Q:EMPRESS公式サイトの新曲紹介にようやく載ったの で・・・
Programmed Worldかっこいいです、曲コメント文に「才 能がない~」と書いてありましたが、なぜなのですか?
十二分に素晴らしい作品だと思います。続編も作ってほ しいです!

A:ありがとうございます!
シリーズ化ですかー。一応今の所は頑張ってみるつもりでいます!
次はダークサイケかモーニングで行きたいと思います!

何故才能がないのか?と言うとやはり音のクオリティに歴然とした差を感じたことにあります。
僕が好んで聴くアーティストはいつも完璧な音を出してきます。
新しいアルバムごとに音も進化していて、真似しようとする気すら失せて聞き惚れてしまいます。
もちろんキャリアも音楽的背景も彼らと僕では全く違います。
人種や生まれ育った環境も違いますし。
その差が余りにも大きいことに気づいてしまい、挑戦する気も消失してしまった感じです^^;

一時期は日本人に生まれたことにコンプレックスさえ感じてしまっていましたが、
今は「真似よりも自分らしい音が出せればそれでいいか」と自分の中で辻褄を合わせております。

うおー!なんかネガティブだ!


Q:kors kさんに質問です!
kors kさんの曲を聴くうちに本場のサウンドにも興味が出てきました!
そこでお聞きしたいのですが、今現在kors kさんの中でキテるアーティスト、 もしくは影響を受けているアーティストを教えてください!(できれば海外) できれば音源が入手しやすいものだと助かります。

A:ついに来ました!この質問!
僕のルーツが丸裸にされる瞬間・・・!
色々好きな音が多いのでまとめにくいのですが、僕が主要にやっている音別に挙げていきたいと思います!

UK HARDCORE :Dougal&Gammer,Breeze&Styles,Re-Con,Squad-E
GABBA :Scott Brown,Evil Activities,DJ Neophyte,Lenny Dee,Omar Santana
PSY TRANCE :QUADRA,Protoculture,Alien Project,Astrix
DRUM&BASS :London Electricity,Jonny L,Panacea,Metal Headz(メタルヘッズだけレーベル名です)
HOUSE :あまりコレ!と言って決まったアーティストはいません。海外ではありませんが、House Nationさんのリミックスは大好きです。
TRANCE :最近はあまり聴いていませんが、Chicane,ALPHAZONE,Ferry Corstenとかをよく聴いていました。

全然まとまってない気もしますが、とりあえずこの辺を聴いておけば間違いないでしょう!と言う感じにセレクトしました。
track it downやbeatportと言った海外のダウンロード販売のサイトを調べてみると色々見つかると思いますよ!
音質は悪いのですがyoutubeなんかでも多くアップロードされていると思うので、
そこで試聴してみて気に入ったら購入と言う流れが一番いいかも知れませんねー。


Q:kors kさん、こんにちは。
僕はFlash Back 90'sが曲・ムービー共にEMPRESSで最も好きです。
また、家庭用GOLDで初めて聴いたのですが、kors kさんの曲選択BGMがdisconation色が強くて好きです。
あの曲のタイトルと、2DXにこれからもdisconation名義で曲を提供するのか教えてもらえないでしょうか?

A:ありがとうございます!
家庭用GOLDのカスタムBGMは特にタイトルはありません!
feelin' me同様、クリスマスにロングバージョンを作ってi-revoで公開しようと思っていたのですが、
色々と余裕がなくて断念してしまいました(汗)

disconation系の音はこれからもたまーにやっていきたいと思います。
ですが、名義を使い分けるのが疲れて来たこともあり、今後はkors kで統一するかも知れません!


長くなったしまいました。
皆さんドンドン質問送ってね!
ではkors kでした!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution