マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

DJ Yoshitaka

2009.02.27

Back to Back vol.44

DJ Yoshitaka

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

AOU2009お疲れ様でしたぁぁぁ!


ご来場頂いた皆様ありがとうございます!もうほんと、心からお礼を申し上げます!

皆さんのおかげで今年のAOUも大盛況の中幕を閉じることができました。うれしーー。

会場でみんなにもらった元気をしっかり心の通帳に貯金しましたのでなんか負けそうな時口座から引き落とします。うれしーー。

みんなの期待にこたえられるよう一所懸命頑張りますのでこれからもBEMANIシリーズを何卒宜しくお願い致します!!


さて、最近の僕ですが、、、。「うれしーー」を声にだす運動を始めました。
みなさん「うれしーー」って使います?あんまり使わないですよね?
こないだ飛び出す絵本のお手紙や小鳥の小さなぬいぐるみをもらいましてあまりのエンターテインメントぶりに思わず「こりゃ、うれしーー」と
言葉にでてしまいました。

「うれしーー」と言って気づきましたがすごく純粋な言葉だと思います。心が洗われるとはこのことです。

みんなも是非「うれしーー」を日々の生活に導入してみてください。
お母さんに「今日は大好きなカレーよ」と言われたら満面の笑みで「うれしーー」と言いましょう。言われたお母さんもきっと「うれしーー」だと
思いますよ、、、。「うれしー」が連鎖してますね!!


よっしゃ。じゃあ質問コーナー行きます!!!

===========================================
Q
以前あるインタビューで、BEMANIの制作に関わる前からdj TAKAさんをご存知だったというように
話していらっしゃったことがあると思うのですが、昔からBEMANIシリーズはプレイされていたのでしょうか?

A
いえ、学生の頃ハウスのDJやってた友人がしってました。
その時は「ふーん」って聞いてましたがまさか一緒に仕事をすることになるとは!!って感じです。


===========================================
Q
IIDXとは関係なくなってしまうのですが、ポップン13で肥塚さんとあまもん。さんと対談したときの最後に、
Yoshitakaさんがキャラデザインをして、3人で歌うという事を言っていたような気がするのですが…

実現はしてくれるのでしょうか?
まさか、忘れられてないですよねっ…?!
どうか御返答を!!

A
ぬぬぬ。忘れてました、、、、。すんません。
つよしやっていいっすかわく兄ぃぃぃぃぃ。


===========================================
Q
いつか質問しようと思ってずっと気になっていたことがあるのですが、
DJ TROOPERSのTUTORIALモードの曲で、YOSHITAKAさんっぽい作風の曲があったんです。
ピアノの音が印象的で、曲としてはちょっと短いのですが、
私の好きな「STAR FIELD」というIIDXの9thの曲に雰囲気が似ててかなり気に入っております。
果たしてYOSHITAKAさんが作った曲なのか知りたいです。
YOSHITAKAさんの作った曲じゃなかったらごめんなさい。。。

A
おお、そうです僕の曲です。
曲名なんだったか忘れました、、、、(涙有り)


===========================================
Q
さて、今回Yoshitakaさんに聞きたいことは、今まで自分が気になっていた疑問の一つなのですが、
IIDXの曲とムービーの組み合わせはどのように決めているのでしょうか?
HP上の新曲紹介や、VJ,DJ等のブログ上の発言からすると、DJからオファーをしたり、されたり?といろいろあるようですが…。

-中略-

あともう1点、今回Empressということで現在女性のコンポーザーさん,VJさんは現在いらっしゃるのでしょうか?

A
曲とムービーの組み合わせはケースバイケースです。
アーティストの希望やデザイナーからの提案など様々です。
閃きやアイデアを形にする仕事なのでどんなケースでも臨機応変に且つフレキシブルに対応できるよう職種間で
こまめに打ち合わせをして決定してますよ。

おお、もう一点ありますね。
実はFukutomi WAVEは女性ですよ。今後の活躍に期待でかまろです。


===========================================


っと、少し長くなってしまいましたね。さーせん。
それではまたの機会にお会いしましょう、、、、。ほなっ!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution