マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

kors k

2009.03.25

Back to Back vol.48

kors k

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

花粉が飛びまくりで僕の鼻腔はもう限界です!
kors kでっす!
近所の桜がちょっと咲き始めてまして、やっと寒い時期も終わりそうですね。
とは言う物の暑かったり寒かったり安定しない気候が続いておりますので、体調管理にはお気をつけください。
そして卒業式のシーズンですね。
卒業された方、おめでとうございます!
新しい門出を僕らbeatnation Records一同、お祝い申し上げます!

さて今回も質問が届いております。
バンバン答えていきますよ!

Q,kors kさんはteranoid名義で曲を作るときにどんなシンセを使用しますか?

A,基本的にどんなジャンルでもaccess VIRUSを使うことが多いです!
VIRUSは本当に優秀なシンセで、ジャンルを選ばずシンセらしい音ではオールマイティになんでもこなしてくれます。
サイケ、ハードコア、ガバ、ドラムンベース、トランス、ユーロビートまでほとんどVIRUSを使っております!


Q,FlashBack90'sがものすごく好きです。
映像を始めて見た時、これはヤバイって思いました(笑)
kors kさんが曲を作るときに心がけていることってなんでしょうか?
それとレイヴ系の音楽について少し教えてください

A,ありがとうございます!僕も映像を見たときにヤバイと思いました(笑)
曲を作るときに心がけることはですね、ズバリ「クオリティ」と「個性」です。
海外のアーティストの音に遜色がないように頑張っております。
もちろん差はありますけど、少しでも本格的な音に近づけられるように心がけております。
そのまんまコピーするだけじゃ真似になってしまうので、その上で自分の個性を如何に出すかも大事だと思ってます。
レイブミュージックは僕よりもTECHNORCHの方が詳しいと思うので、彼にアタックしてみましょう!


Q,家庭用GOLD の Kors K さんのBGM、大変気に入りました。
ロングバージョンをつくっていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A,ありがとうございます!断言は出来ませんがいつかやりたいと思います!


Q,いつも新曲楽しみにし、IIDXに勝手ながらもハーコー勢力の拡充を期待しまくっている者です!
teranoid名義の曲を特に楽しみにしています!
今後もNu Style Gabbaを作曲とか、あるいは海外の曲をRemix、的な予定はあるでしょうか? 変な質問ですいません(汗)

A,ありがとうございます!ガバな曲もボチボチやっております。
(beatmaniaでは最近ご無沙汰ですが・・・)
海外の曲をRemixはガバではないのですが、僕が組んでいるCaramel Podと言うハウスのユニットで何曲か手がけております。
興味があったらググってみてくださいね!


Q,僕もシュランツをよく作っているのですが、何かオススメのフィルター系プラグインはありますか?

A,利便性で考えるのならばCamel AudioのCamel Phatがオススメです!
僕は割りとフィルターを使い分けるのですが、そっち系の音はよくCamel Phatを使います。
フリーですがSH-1シリーズのフィルターもいい感じでした。


Q,本職は音楽とかすりもしないのに趣味でDTMによる作曲を黙々と続けてる者ですが(笑)、
Kors Kさんの出す楽曲が毎度これでもかと言うほどどツボにはまってます。
FREEFORMやNU STYLE GABBA、NUSKOOL BREAKBEATS HARDCOREといった、IIDXにおいてこれまでやって無かったジャンルを先駆けて送り出す斬新さ、
研ぎ澄まされた楽曲の気持ち良さに度肝を抜かされるばかりです。
teranoidが実質、別名義である事を知ったときはホントに驚きでした
取り急ぎみたいな形になってしまいましたが、応援メッセージとさせて頂きます。
勝手ながら今後もご活躍に超期待してます。
IIDXは勿論、参加される各トランス・ハードコア系コンピレーションCD等から、今後も目を離しませんw

A,ありがとうございます!そう思って頂けるために音楽をやっていると言っても過言ではない僕には最高のお言葉です!
IIDXに曲を提供する際には「今までなかった音、ジャンル」を作るように心がけています。
後は自分的にキテる音をやってみたり。
自由にやらせてもらえるbeatmaniaならではのスタンスですよね。
本当にありがたいです。
今後もこういったスタンスでやらせて頂ければな~と思います!


Q,音楽は個人の好みもあると思うのですが、
kors kさんはもしリスナーとの音の好みが明らかに合わなかったと感じた場合は
どう考えどのように対処するようにしていますか?
是非お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A,なかなか深い質問ですね~。
この問題にとても悩まされている時期もありました。
ですがよく考えれば100人いれば100通りのいい曲が挙がるワケでして、
それ故にこれだけ音楽ジャンルがあり、カルチャーがあり、パーティがあり、曲があるのだと思います。
なので僕の音楽を好きと言ってくれる人は是非聴き続けて欲しいです。
ですが残念ながら好みに合わなかった方に「俺の曲を聴け」と無理強いをするつもりもありません。
趣向が合わないのは仕方のないことです。
自分ではいい曲を作っているつもりですし、自信のある物を常に提示して来ているつもりです。
リスナーの存在も勿論大事なのですが、
自分の音楽の一番のファンである自分がいいと思えない物は他の誰からしてもいいと思えないのではないでしょうか?
なので自分を納得させることが初歩の初歩だと思っています。
だから結論としては「kors kはkors kらしく!」が対処法です!

毎日毎日世界中で何百曲、何千曲と音楽が作られている中から自分の好きな物を探す、
これも音楽の楽しみ方の一つですよね。
その選ばれる1曲になれるような物を作れれば、と毎日頑張っております!

では今回はこの辺で!
アディオ~ッス♪

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution