マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

dj TAKA

2009.04.01

Back to Back vol.49

dj TAKA

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

先週久々に、beatnationの6人で全員集合しました。

全員集合ということは?

また新たな展開が?

というところは、楽しみにしててもらって大丈夫です!


あーそれから、先週末に、「アミューズメントパークジアス上大岡」様で行われましたBEMANIの
イベントにご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

まさかwacがポップン筐体を清掃する姿が見られるなんて!

というように、見逃すと後悔必至のイベント、これからもBEMANI全体でやっていきますんで、これからもどうかよろしくお願い致します。


じゃQA行きます。



TAKAさんは、どんなシーケンサーを使っていますか?ちなみに
僕は、MacのLOGICです。

僕もMacのLogicです。



はじめまして!TAKAさん、いつもブログ楽しく拝見させていただいてま
す。TAKAさんの得意なトランスについてですが、foundation of our
loveやcolors,pandraとかを聞いていると綺麗だなあと思うのですが、
いつも曲にピタリなヴォーカリストの方はどうやって探すのですか?

ありがとうございます。
ピタリとはまるケースと、残念ながらそうならないケースと、僕の場合はそんなに上手くはないと思ってますが、
曲があって歌い手さんを探すケースと、予め歌う人を想定して曲を作るケースと2つあって、
後者の方がうまく行ってるケースは多いように思います。

どうやって探すかですが、人づてで当たっていく場合がほとんどですが、それも限界があるので、
ボーカリストもbeatnationの作品募集でもっと送ってきてくれないかなー、と思ってますよ。
それ以外にも、そろそろまた本格的なオーディションもやりたいと思ってます。



EMPRESSのサントラに家庭用IIDXのオリジナル曲が収録されないそうですが、今後CD化する予定はないんでしょうか?

収録時間の限界があり、残念ながら今回のサントラには収録できませんでしたが、必ず皆さんの元へお届けできるようにします。
大変申し訳ないのですが、もう少し待っていただけますか?



まえから聞きたかったんですが。TAKAさんは実際にビート
マニアをアーケードでプレイしたことがあるんですか?
もししたことあるならプレイ曲と感想を教えてください。

実際にお店で、というのはここ数年はないですが、開発用の筐体でバリバリやってますよ。
初代IIDXからEMPRESSまで、隠し曲含め全ての曲をプレーしてます。
難しいアナザーはできないですが、面白さは想像できるつもりでいるので、高難易度の曲にも同じ愛着を持ってます。



以前IIDX6th StyleでFree Styleという曲があったと思
うのですが、あの曲を歌うShapesに実はTAKAさんが含ま
れているという話を聞きました。本当でしょうか?

いえ、「Shapes」に僕は含まれていません。
プロのボーカルの方々に歌っていただいてます。



私はこのゲームに出会って音楽観が一変しました。
それ以前は、PUNKROCK、HARDCORE一辺倒で
正直「アンチ打ち込み」でしたから。
今ではこのゲームに影響されてトランスのCDまで
買うようになりました。ほんとにこのゲームに出会えて
良かった。今では心からそう思っています。

これからも多くの人を感動させるような音楽を
創り続けてください。自分も?DXが存在する限り
ついていきます。身体に気をつけて。ありがとうございました。

ありがとうございます!
L.E.D.もよく申しておりますが、自分達の音楽が知らない音楽を聴くきっかけになれば嬉しいと思います。
僕も元々ロックが好きだったので、同じような感じだと思います。



DTMでダンスミュージックを作ろうと思っています。
作曲に関する本を何冊か読んでみたのですが、コードが理解で
きません。
コードが要するに和音だということはわかるのですが、それが
どうダンスミュージックに影響してくるのかがわかりません。
ダンスミュージックとコードのかかわりについて教えてくれな
いでしょうか?
beatnation Recordsに入るのが私の夢です。

一言でダンスミュージックと言っても色々ありますが、例えば効果音を主体とした
テクノやドラムンベースなどであれば、コードの概念がなくても作れてしまいます。
ハウスやトランス、ユーロビートなど歌が入っていたり、メロディアスなアレンジを取り入れたければ、
まずは基本的なコードは知っておいた方が幅が広がりますね。

ゲームでも基本ルールを覚えないと楽しめないのと同じように、音楽を作るのにも最低限のルールのようなものはありますので、
それを知っていた方が、自分がイメージするような曲に近づけると思います。
独学でも十分やれるので、まずはその本を良く読んでみるのがいいと思います。
仲間になれる日がくることを楽しみにしてますよ!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution