マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

kors k

2008.05.21

Back to Back vol.5

kors k

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

L.E.D.氏からのバトンは私、kors kへと渡りました!

今更気づいたのですが、B2Bの順番がbeatnation summit東京公演でのタイムテーブルと同じですね。
ということはトリ前!なかなか重要なポジションです!

さぁて、何を書こうかな・・・。
折角beatnationでのコラムだし、僕がIIDXへ曲を提供するときの心がけ(ポリシー?)でも語っちゃいましょうか!
以前blogの方でも少し触れたのですが、僕は「自分のポジション、役割」と言うものを考えます。
例えば学校生活なんかでも
「学級委員はこの人でしょ!」とか
「リレーの選手は足の速いサッカー部の素敵なカレ☆」
みたいなのありますよね。
それはそのままIIDXの中にも当てはまると思います。
思い切り主観で書かせてもらうのですが、

よし君→POP!メロー!スクラッチ!(ブラック系クラブミュージックがベースになってる?)

Ryuちゃん→キャッチー!ハッピー!Ryu節!テンポ速い!メガネ!

ソータ君→かなり本格的なオールラウンダー!シンセの音色が凄い!ビットクラッシャー!ケロケロ!(笑)

角田さん→いかつい!漢気!アグレッシブ!(SLAKE氏が「角田さんの曲は音が鋭くて殺人マシーンみたいだ!」と以前言っておりました笑)

TAKAさん→POP!繊細!ピアノが上手い!凄くいいメロディを作る!

基本皆オールラウンダーなのですが、ザックリとポジション分けしてみるとこんな感じかな?v どうでしょう?皆さんも結構こんな感じに認識していますか?
で、「ポジションを大事にする」と考える僕なのですが・・・
僕以外の皆がほぼ全てのポジションを埋め尽くしているような気がしますね(汗)
客観的に自分のポジションを考えると

kors k→哀愁系!シリアス路線!

と言った感じですかね?
基本的にはコード(和音)で作る雰囲気や世界観だったりをとても大事にしています。

後はIIDXで自分が提供したジャンルとは極力被らないように、
IIDXに今まで収録されていなかったジャンル、世間を騒がせている新しいジャンルのチョイスなんかを心がけております。
飽き性だと言うのもあるのですが、何より音楽が主人公のゲーム!
ユーザーの皆さんが選ぶ曲を少しでも幅を広げて色々紹介したい!と言うスタンスなのです。
音楽って聴く楽しさもあるけれど、自分が好きな音を探す楽しさって言うのもあると思うんですよね。
僕達が少しでも手助けやキッカケになれればと思います。

(多分)この辺のポリシーは変わらないと思いますので、何卒末永くよろしくお願いしますね♪

よし、上手くまとまったかな!?(笑)

ではでは、kors kでした!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution