マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Sota Fujimori

2009.04.30

Back to Back vol.52

Sota Fujimori

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

やって参りましたコラムのお時間です。最近暖かくなってとても気持ち良いですね。春が一番好きな季節というのは以前も話しましたが、駅を一駅手前で降りて歩いたりなど、気候のせいか最近は歩く頻度が増えました。とくに天気の良い日の散歩は本当に最高でリフレッシュには最適です。ぜひ皆さんも梅雨や猛暑が訪れる前にお散歩日よりを満喫してみて下さいね。

先日発表になった動画2本とEMPRESSのサントラはもうチェックしてくれたかな?まだの方はぜひチェックしてみてね。
動画サイトのURLはコチラです↓
http://bmf.i-revo.jp/beatnation/special/iidx16_sp/index.html


では質問コーナーに参りたいと思います。

Q.
始めまして。サントラ欠かさず買っています。ある日、6歳の息子が自分のipodでずっと聞いているのでなにかと思うと、sotaさんのRise'n beautyを聞いているではありませんか。自身もsotaホリックであるので、親子は似るもんだと感心しました。親子2代で好きになれる楽曲を作っていただき誠に感謝しております。今後の活動も頑張ってくださいね。


A.
わぁ、なんて素敵なお話!とっても嬉しいです。有難うございます。息子さんが大きくなられても僕の曲を聴いて頂けるようこれからも頑張りますね。


Q.
はじめまして♪私はポッドキャストでいろいろなラジオ番組をダウンロードして電車で聞きます。(お笑い芸人さんのものを中心にいくつか)最近ではポッドキャスト向けに録りおろしている番組もあってダウンロードするのがとても楽しみです。Sotaさんはポッドキャストを利用されたりしますか?


A.
最近はあまりしていないですね。最近はネットで新譜をチェックして良かったらポチる!というのが、定番です♪


Q.
またsotaさんに質問です。sotaさんはアメリカに留学(というかほとんど在住らしいですね)したということですが、その際とても印象に残ったエピソードはありますか? いつか海外に留学とかホームステイしてみたいと思うので…ちょっと気になります(笑)


A.
エピソードは数え切れない程ありますよ!!では三つ紹介しますね。

1. アメリカは基本自宅でも土足(靴を脱がない)というのにカルチャーショックを受けました。例えば外で野球とかしてその靴のまま自宅に上がるなんて考えられます?僕は最後まで無理だったので、靴はちゃんと脱いでいました。

2. 映画ではよくある話ですが、本物の銃声を聞いたことがあります。本当に怖かったですよ!!

3. アメリカの大学の寮は男女混合なのに驚きました!男子寮とか女子寮が分かれているのではなくミックス!!まさに映画でしかみれなかった光景を目の当たりにして驚きました。僕は遊んじゃいそうな気がしたので、大学は最初からアパートで一人暮らしをしていました。結果シンセに集中出来て正解でした。


Q.
Sotaさんはとても多くのシンセを持ってますが、いったい全部で何台持ってるんですか?あ、ちなみに僕もへったくそですが親からもらったシンセをピロピロと弾いてます。将来は絶対KONAMIに入って危機連発シリーズに出演したいです^^


A.
実はちゃんと数えたことが無いのですが、自宅、実家、仕事場の三箇所合わせたら多分60台以上はあると思います。(小さいシンセとかも含む)ソフトシンセを含めたらもう星の数ほど(笑) 楽曲制作においてはこんなに必要無いですし、僕も実際曲作りに使用する台数は多くても4台未満です。でもギター好きのギタリストが部屋に多くのギターを飾るのと同じで僕もシンセを数多く所有することに凄く幸せを感じるんです。何より週末自宅でシンセをいじっている時が至福の時間です。

「親からもらったシンセ」 ←なんて素晴らしいご両親なのでしょう!!羨ましいです!そしていつか危機連発シリーズで共演しましょう!!待ってるぜ!(笑)


Q.
いつも素晴らしい音楽をありがとうございます。Sotaさんのアルバム、いつも聴かせていただいております。
私もDTMをやっているのですが、曲のステレオ感をうまく表現できずに悩んでおります。Sotaさんの曲のような、体全体にまで響いてくるようなあのステレオ感、どうやって作っているのかとても気になります。気をつけていること等教えていただけると大変嬉しいです。是非アドバイスをよろしくお願いいたします。


A.
僕も散々悩みましたね。どうやったら好きなアーティストのような音像になるんだろう?ってね。ステレオ感ですが、僕は結構思い切ってPanを振り分けます。キック、スネア、ベース、ボーカル、などはセンターが基本ですが、メインシンセではないサイドシンセ系の音は結構Panでセンターにおかないようにしています。全てをセンターに配置してしまうとやはり団子じょうになっちゃうんですね。なので、恐れずにPanを沢山いじってみる!というのはいかがでしょうか?あとはトラックの抜き差しやメリハリなどといった部分をこだわることによってより広がりのある音像が作れると思います。頑張ってね♪


beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution