マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Ryu☆

2009.06.19

Back to Back vol.57

Ryu☆

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

祝コラム10回目!!Ryu ☆でございます!!
IIDX次回作SIRIUSのロケテ、いかがだったでしょうか?
SIRIUSは凄いバージョンになりそうですね~。個人的にも完成が非常に楽しみです!!
皆さまも応援の程どうぞ宜しくお願い致します!!

では、質問コーナー参ります!


Q.
jubeatの「bass 2 bass」を聞いて、ベースだけでこんなに楽しめる曲があるんだなぁと感じ、 改めてベースが重要だと感じました。
(ド素人が偉そうなコト言ってスミマセン)
質問ですがRyu☆さんは作曲時にベース、コード進行から始めることが多いのでしょうか?
ぜひ教えてもらえないでしょうか

A.
「bass 2 bass」楽しんでもらえて喜ばしい限りです。
「bass 2 bass」は「BUBBLEGUM DANCE」というジャンルなのですが、言われるとおり、 ベースのグルーヴ感が重要だと思います。
このジャンルはsmile.dkやMe&Myの楽曲で耳にされた方が多いと思いますが、個人的に今 非常に気になるサウンドでして、
もっと掘り下げていければなと考えています。

楽曲制作についてですが、まずキーボードでメロディとコードを一緒に作ることが多いです。
次にキックとベースの音色を作り、コード進行を決めて楽曲の土台を作ります。
あとはリズム隊やシンセ系のアレンジを施し、展開を作って完成といった感じでしょうか。
ただ、全ての曲がこの方法ではなく、気分次第でキックとベース制作から入って、
ある程度の コード進行を決めてからメロディを作ることもあり、結構バラバラです。
ちなみに「Mind Mapping」では気になる楽器をとりあえず並べたり、気になるフレーズを とりあえず並べたり、気になるエフェクターをとりあえず並べたりで、最終的にその気になる とりあえず軍団を何とか楽曲として成立するようにまとめるという制作方法を取りました。



Q.
最近の Ryu☆ さんを色や漢字で表すとどんな感じになりますか ?

A.
色は、、、「橙」かなぁ。漢字は、、、「祭」かなぁ。
基本的に好きな色は「青」なのですが、青にワンポイントで加えるとナイスインパクトが出る「橙」 もこれまた大好きなのです。
漢字についてですが、最近周囲で非常に「祭」感が漂っています。わくわくしております。



Q.
以前、Harmony And Lovelyのクリップを制作されたRyu☆さんですが、今回はその件に ついて質問があります。

1.制作中に何かエピソードがありましたでしょうか?
あるのであれば、是非教えて頂きたいです!
2.今後も、クリップ制作をする予定はあるのでしょうか?

A.
おおっ、クリップ制作の質問!
制作中のエピソードとしましては、まず大学院の修士論文締め切りとクリップ制作期間が 重なっていたことが第一ですね。
今までの人生の中で一番追い込まれながらも充実していた 1週間だったのではないかなと思っています。
1週間で合計3時間ほどしか睡眠を取らなかった のですが、好きなことを思い切りやれている時はどうにかなりますね。
むしろ楽しくてしようがなかったです。
次に今後のクリップ制作ですが、是非ともやりたいですね。
映像でやってみたいことは山ほどストックしてありますので、あとは制作するタイミングを
見つけてカタチに出来ればなーと常々考えております。



今回はここまで~!
ご質問への答えが長めになっちゃったので、3問しか答えられなかった。。。
ナイスなご質問、ガツンとお待ちしておりますよ!
では、また次回!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution