マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Sota Fujimori

2009.06.26

Back to Back vol.58

Sota Fujimori

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

お久し振りです。気持ちの良い春も終わりついに僕が一番嫌いな梅雨時期になってしまいました。なぜそんなに嫌いか?一番の理由は湿気です。湿気はシンセの天敵でもありこの時期は除湿機が必須です。そしてなんといってもあのベタベタした感じがたまらなく嫌なのです。雨の中傘をさすのも煩わしいですし、やっぱり天気は晴れていた方が気分もいいよねっ!!

話は変わって先月ある実験をして5Kgも痩せたんです!運動する暇やジムに通う時間は皆無であるため、何か楽して無理なく痩せる方法は無いかな?って思ったのです。
そして思い付いたダイエット方法は「サラダダイエット!!」 過激なダイエットや無理なダイエットはリバウンドがあるので、無理のない形で行うのが理想ですよね?なので、昼は普通に好きなものを食べて、夜のみキャベツを一ヶ月間食べてみたのです。(ただし一ヶ月毎晩キャベツのみは辛いので、金曜、土曜は好きなものを夕飯に食べて良いと設定しました)そして朝20分、夜20分の計40分毎日歩いてみました。そしたらまずお腹がへっこんできて、体重もどんどん減っていったのです!!

この実験、ダイエットというよりは一ヶ月夕飯にキャベツを食べ続けたらどうなるんだろう?という好奇心で始めてみたのですが、よく続いたもんだ...。そして今現在、作曲に追われ、苦しみ、おやつを流し込む毎日。体重が元に戻るのはそう遠くない....かも? 皆さんくれぐれも過激で無理なダイエットはやめましょうね。リバウンドもそうですが、健康にまで影響が出てしまっては本末転倒です。と最近の近況でした(^^)/

では質問コーナーへGo!!

Q.
GOLDのサントラに収録されているJust a Little SmileとEMPRESSのサントラに入っているJust a Little Smileって、音のバランス違いますよね?変わっていたりしたら、その理由が知りたいです!

A.
それに気付いたあなたはするどいですね♪まず今回のEMPRESSのサントラですが、マスタリングは最近また流行ってきております音圧系で仕上がっているせいか音が大きくなっていると思います。
そして理由はもう一つ!サントラ用に僕自身ミックスをやり直してみました♪結果前回のよりも迫力が出たと思います♪せっかく二度収録して頂けるならもっと良い音で!という想いもありました☆

Q.
早速質問ですが、あのギタドラの泉 陸奥彦氏は小学生のころ、音楽の授業が大嫌いだったそうです。他にも有名な音楽家は嫌々楽器を習っていた方が多いそうですが、Sotaさんはそんなことは無かったんですか?

A.
音楽の授業は大好きでしたよ♪小学校の時からエレクトーンを習っていたので、当時流行っていたゲームミュージックを学校のオルガンやピアノで弾くとヒーローになれた時代があったんです!(今はどうなんだろう?) そして中学時代はベースを弾いておりました。そして中三の時にシンセサイザーと出会い「これだっ!!」って思いましたね。遊ぶ暇あったらシンセ、ガールフレンド作る暇あったらシンセ、宿題やる暇あったらシンセ(笑)と自分に言い聞かせ色んな楽しみをこれまで犠牲にしてきました。でもそれで正解でしたね。自分が間違っていたとは全く思っていません(笑)

長くなりましたが、楽器は習って損はありません。良いことばかりです。ただ強制ではなく自ら進んで習うのが望ましいですね。嫌々楽器をやっても全く上達しないので、自らやってみたい!と思う楽器選びも重要です。僕はたまたまシンセと相性がよかったんです♪

Q.
Sotaさんの作るハードコアをもっと聴きたいです。

A.
もっと聴かせてクレオパトラな感じなんだね←くどい....(笑)僕は妙にテンポの速い曲とかよりは踊りやすいノリのあるテンポの曲の方が好きなので、普段あまりハードコアとか作らないんです。でもリクエストが多ければまた作っちゃいますよ♪ちなみに最近のお気に入りのbpmは130です♪ 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution