マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

kors k

2009.07.08

Back to Back vol.60

kors k

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

昨日は七夕でしたね
後数週間もすれば夏真っ盛り!
今年は海に行けるんでしょうか・・・?

では早速質問コーナーへ!

Q:
前回のコラムで「しかしProgrammed **の**の部分がすぐネタ切れになりそう(汗」
とおっしゃっていましたが、** Worldではダメなのでしょうか
そこは「Programmed」に、kors kさんなりのこだわりが見え隠れしたりしなかったりする感じなんでしょうか


A:
自分的に「Programmed」と言う言葉に意味があるので
今後もProgrammed **って感じでタイトルをつけていきたいと思います!
さて**の部分の言葉のストックを考えておかなくては・・・。


Q:
DTMをやっていて常に私の悩みの種となるのがキックです。
毎回曲に埋もれたりキックだけが浮いたりしてしまいます。
kors kさんのように重くて芯のあるキックにするにはどうすればいいでしょうか。
もしよろしければアドバイスをお願いいたします。


A:
いやー僕もだいぶ悩みましたよこの辺の処理は。
EQでローをブーストしてみたり、コンプをガッツリかけてみたり・・・試行錯誤の連続です。
意外と見落としがちなボリュームを見直してみるといい結果になるかも知れません。
僕は基本的にサンプリングCDから曲に合ったキックを引っ張ってくることが多いのですが、
(大体Vengeanceシリーズです)
サンプリングCDのネタって既に色んな処理をされている物が多いので、あんまり過剰なEQやコンプはしないで
曲全体を通してキックのボリュームを気持ち上げ目にしてあげています。
マルチバンドコンプレッサーなんかで帯域別にアタックやリリースなんかをいじってみるのもいいかも知れませんが、
なかなかテクニックがいります。
とにかくトライ&エラーで自分の方法論を確立して行くのが一番いいかと思います!
頑張ってくださいね!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution