マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Sota Fujimori

2009.08.13

Back to Back vol.64

Sota Fujimori

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

夏真っ盛りな感じですねー☆Sota Fujimoriです!! 学生さんはきっと今は夏休みで毎日がエキサイティング、そして受験生は勉強が大変だと思いますが、夏バテには気をつけて下さいね。しっかり食べてしっかり寝て暑い夏を皆で乗り越えようぜい!!ちなみに僕はまだ夏休みをとっておらず、毎日お仕事頑張っております!! 頭の中はお仕事のこととシンセのことでいっぱいな日々を送りながらも元気で過ごしておりますっ。ではお馴染み質問コーナーへ参りますよっ☆

Q.
DTMについての質問です。
Sotaさんは作曲をするとき、コードから作ることが多いとのことですが、
その時は最初からテンションも込みで考えるのでしょうか?
それとも、まずはシンプルなコードからメロディを作って、その後アレンジの際にテンションを足す感じなのでしょうか?
最近DTMにハマりだしたのですが、テンションの入れ方や使い方がイマイチわからず、右往左往しています。
よかったら教えてください!

それからもう一つ…
以前Sotaさんがコラムで「いつも純粋な気持ちで曲作りしています」と仰っていましたけど、
やっぱり落ち込んだり苛立ったりするときっていうのはあると思うんです。そういう時ってどのように対処されてますか?
僕なんかはまだ未熟で、落ち込んだり苛立っている時に物事に取り組むと、つい集中を乱してしまいます。
何かSotaさんの中でのマインドコントロールがあれば教えてください。

長くなってしまいましたが、これからもSotaさんを応援しています!
ポップンのサントラではWe can change!のロングが収録されるとか…楽しみです!

A.
コード進行を模索する時はテンション込みで考えます。ジャンルにもよりますが、適当にコードを弾きながら構成を構築していく感じです。ただ最近はあまり複雑なテンションは盛り込まずシンプルなコード進行にハマっています。C-F-Gとか(笑) でもこういう方がお客様の反応も良かったりするので、最近は簡単な定番コード進行をよく使います♪あとはぶっちゃけ
複雑かつスリリングなコード進行を作るのはとても時間がかかる!!(笑)

>やっぱり落ち込んだり苛立ったりするときっていうのはあると思うんです。そういう時ってどのように対処されてますか?

良い質問ですね。その時の気分や体調で作る曲も大きく変動します。やはり落ち込んでいる時に名曲は生まれません。作曲だけでは無いと思います。気分が沈んでいる時って仕事や勉強もはかどらないですよね?そんな時僕はどうしているか?しっかり覚えておけよ~↓(笑)

. 映画を観まくる。
. 自然の多い場所に足を運ぶ。
. よく食べよく飲みよく寝る。
. 普段やらないことにチャレンジしてみる。例えば 畑仕事とか釣りとか船に乗るとか人を傷付けないことであれば何でもいいんです!!

こうして気分をリフレッシュさせ対処していますね。携帯電話と一緒で人間も時には充電が必要なんです!! ←(うわぁ、名言かも~?) 
作曲頑張って下さいね♪応援しています!!


Q.
趣味程度でDTMをしているのですが(ジャンルとしてはトランスを中心にクラブサウンド全般)、
sotaさんが実際に使用している、または見聞きした中で、幅広いジャンルに対応でき、
かつ値段もお手ごろなオススメのソフトシンセを教えて貰えないでしょうか?
フリーのソフトシンセが中心なのですが,ステップアップとして何かソフトシンセを購入してみようと考えており、
シンセマニアであるsotaさんの意見を聞いてみたいと思い質問してみました。

A.
ソフトシンセならほぼ全てチェックしているSota Fujimoriがお答えします。クラブサウンド全般ということであればサンプルベースのPCMシンセよりアナログモデリングシンセがオススメです。悲しいことにソフトシンセはハード同様お値段が高い程出音も良いのですが、「値段もお手ごろなオススメソフトシンセ」ということであればArturiaから出ているAnalog Factoryがオススメです。初心者にも分かりやすいインターフェースが特徴で音も太く何といっても僕が作った音色が多数収録されているのです!!SF_ とSato Fujimori とつく音色は全て僕が作っています。そう、Sato Fujimoriというのが、残念です...。このソフトシンセはマウスでロゴをクリックするとスタッフロールが流れるのですが、真相は楽器店でお確かめ下さい!!そして肝心な音色もね♪ サイトにあるデモソングで判断するのはとても危険なので、体験版をダウンロードして実際に試して購入してみるというのが、一番のオススメ方法です。(実際に僕もそうしています) 良いシンセと巡り合えるといいですね♪


Q.
ダイエット成功おめでとうございます♪

私は今年、専門学校から大学編入を決めたんですが専門学校時代にストレスで太ってしまった分(かなりキテました(笑))
を何らかの形でやせようと決心。
私は楽器が弾けないけど、音楽に乗って踊ることが好きなのでチアリーディング部に入部…3ヶ月で8キロやせました☆☆
(現在はキープを続けてます!!)

成功した秘訣はSotaさんと同じく夕ご飯をセーブしたことと運動して筋肉を付けて代謝を上げたことでしょうか。
やせて印象が大きく変わりカッコイイ彼氏も出来て今はスゴく幸せです*('ω`d)
何だかダイエット商品の成功体験記みたいになってしまいましたが、ユーロやレイブなどクラブ音楽に乗って身体を動かすのってすごく気持ちいいですよね☆
いつかはBEMANI楽曲を使って演技に挑戦してみたいです♪

A.
わぁ、いい話ですね。無理なダイエットは危険ですが、ちゃんと運動で成功したダイエットはとても健康的ですよね。しかもちゃんとキープしているのが素晴らしいです。
僕はまた少しづつ戻ってきています(*_*)

>やせて印象が大きく変わりカッコイイ彼氏も出来て今はスゴく幸せです*('ω`d)

わぁ!!幸せそうで羨ましいですっ!! もうこの文章でどれだけお幸せなのか凄く伝わります。努力の結果カッコE彼氏さんと幸せな人生を手に入れた訳ですね。
マヂ素敵すぎます。僕ももっと頑張らなきゃ!! 素敵なお話有難うございました(^^)/ また聞かせてね☆


Q.
Sotaさん、初めましてこんにちは。
私は、デザイン科の高校生です。
私のいる高校も、今年で最後の年になります。(閉校してしまうので)
毎年デザイン科ではファッションショーを地元のホールでさせてもらっているのですがショーに使う音楽が決まらなくて困っています。
そこで、Sotaさんに相談です。
ショーに合うオシャレな曲はないですか?是非、アドバイスをお願いします。

A.
ファッションショーと言えば躍動感がありオシャレなBGMが合いますよね♪ハウスとか定番ですが、最近日本でも少しづつ流行ってきているElectroとか新しくて良いと思います。
僕が選ぶならElectroですね。ただElectroといっても色々ありますので、比較的キャッチーに仕上がっている和製Electroをチョイスすると良いと思います♪ショーがうまくいくことを願っておりますよ☆ 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution