マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

kors k

2009.08.26

Back to Back vol.66

kors k

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

hey,men.was up?
というわけでbeatnationリレーコラム、今回はkors kがお送りいたします。
もう8月も終わりかけていますが、皆さん今年の夏は如何でしたか?
僕は今までで一番充実していた夏を送れたのではないかと思います。
アメリカへ行ったし、
僕の楽曲をテーマソングに起用して頂いたa-nationにも遊びに行って夏フェスデビューを飾ってしまったし、
花火も見たし、スピード違反切符もデビューを飾ってしまったし(汗)、親知らずも抜いたし!

楽曲制作ももちろんバシバシやってます!
ここ数ヶ月、自分の音のクオリティがアップしたと思ってまして制作が楽しい!
ノリにノっております!

が、運気的にはあんまりツイてない気もします(爆)
アンラッキーなんて跳ね除けてガシガシ進んでこうと思いま~す。

では質問コーナーへ!

Q:
kors kさん、はじめまして!
ゲームセンターに行ってビーマニをプレイするとき、「smooooch・∀・」は必ずプレイしています!
さっそく質問なのですが、kors kさんにとって音楽(作曲すること)とは何ですか??
もしよかったら、教えてください!!

A:
smooooch・∀・は多くの皆様に支持して頂いて本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

僕にとっての音楽は生命にとっての水分や酸素と言った感じです。
ほぼ僕の全て!命かけております。
音楽は人種や年齢、言語を超えた素晴らしい物ですよね。
今僕が置かれている状況は本当に恵まれていると思ってますので、
進化し続けることが皆様へのお礼であり、最低限の自分へのルールとして頑張っております。
なので今後ともよろしくお願いいたしますね。


Q:
kors kさんのシーケンスソフト、及び作曲制作に使用している機材が気になります!良ければお聞かせください!

A:
先日ようやくCubase4にアップデートいたしました。
(最新バージョンは5です爆)
もうずっとCubaseユーザーですね。

昔から使っている自分でカスタマイズしたショートカットキーが色々あって、
テンプレートデータとして取っておいてあるのですが、
つい数日前から読み込めなくなってしまっていました。
また1から設定し直さないといけないとなるとなかなか面倒ですな・・・。

機材は本当に色々持っていて全てを書き出すのは大変なので
最近メインに使っている物をいくつか。

PC:自作PC(intel Core2Quad Q9550,4GB RAM,HDD 1TB+1TB+250GB,OS Windows XP professional)
DAW:Steinberg Cubase4
Interface:RME Hammerfall DSP Digiface
DSP:TC Powercore FireWire,Focusrite Liquid Mix
Synthsizer(Soft):ReFX NEXUS,MusicLab Real Guiar&Real Strat
Synthsizer(Hard):Access Virus C,YAMAHA AN1x
Monitor Speaker:Fostex NF-1A

基本的にシンセらしい音はほぼ全てVirus君で鳴らしております。
すげーシンセです。

今一番欲しい物はリクライニングチェアーの足置きです(笑)
足置きだけ売ってるもんなんですかね。

さてさて今回はこの辺までになりますが、
「あの曲のあの音はどうやって作ったんだ!?」
とか
「この曲を作ったときはどういう心境だったんだ!?」
とかとか
「好きな人がいるんだけどどうしたらいいですか!?」
とかとかとか
簡単な質問でも全然構わないのでどんどん送ってくださいね~。
ではコースケでした!
ぬん!

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution