マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

dj TAKA

2009.09.03

Back to Back vol.67

dj TAKA

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

(これを書いてる)昨日の夜、Ryu☆君アルバムのリミックスが完パケしました。

この完パケという言葉、メディア業界の専門用語?でして、最近ではあまり使われなくなってますが、”完全パッケージ”の略であることはあまり知られておりません。意味は、クライアントが使用する最終形態で完成するということで、音楽で言えば、2ミックスの原盤が完成することですね。

最近あまり使われなくなった背景には、昔はファイナルミックスなんてスタジオでエンジニアがやるのが当たり前だったんですけど、
コンピュータの進化と共に、年々割と何でも作家の自宅で(やろうと思えば)できるようになってきて、プリプロとかポストとかの境がなくなり、
途中段階で納品する、というケースが少なくなってきてるからかも知れません。完パケ納品が当たり前になりつつあり、
形態を区別する為の言葉がなくなっていく、というようなことでしょうかね。あくまで傾向の話ですけど。

おっと、制作に興味のない方にとっては、くだらん前置きが長くなりましたが、最近、歌ものの仕事が2曲続きまして。
これが2曲とも、僕とボーカリストだけで完結するような形じゃなくて、割と多くの人が関わったプロジェクト、というと大げさですけど、
そんな感じなんです。
そのうち1曲は、今からファイナルミックスを作るんですが、構想から完パケまで、かなり長い時間かかっていて、
人が関われば関わるほど、何かと時間もかかるものなんですが、多分もう3ヶ月以上やってるんじゃないかな、なんだかんだで。
そうすると、なんとなく曲に慣れてきちゃうというか、”この曲いいんじゃないか”という錯覚が出てきちゃったりして、
初めて聴く人とは、違う感覚で聴いてしまってる自分がいたりする訳ですね。
まーファイナルミックスではできる限り、客観的になれるようにがんばってみたいと思います。

2曲とも、10月には皆様に聴いていただけることと思います。


それではQAです。

dj TAKAさんこんばんわ。
最近、EMPRESSの「天空脳番長危機十六連打」がツボに入ってよく聞いていますw
それで、質問なのですがその「天空脳番長危機十六連打」の名前の由来って何なんですか?
Sota Fujimori危機30発に影響されたってどこかで聞いたことがありますが・・・
一体他の単語は・・・

たまには全部漢字にしてみようかと、色々思いを巡らせたところ行き着いたのがこれだったように記憶してます。
ちょうどその頃撮影した、危機30発のネーミングインパクトに多分に影響を受けております。
ちなみに最初の3文字でテクノと読みます。


僕も作曲をしているのですが、最近自分の音のクオリティがとても劣ってると感じるようになりました。
シンセに知識も無く、プリセットだけでやって来たのですが何かアドバイスを頂けないでしょうか・・・

自分の音が、市販のCDや他の人の作品より劣ってる、そこに気付けることが、成長の一番の秘訣だと思ってます。
それに気付けず、自分最高!と悦に入ってしまう人は、それ以上の成長が望めないですよね。
誰しも、いいと思って作っているわけですから、劣っているかもと疑ってみることは案外難しいものです。

プリセットというのは、シンセの専門家が、考えられる最高の音をプリセットとして設定しているわけですから、
一概にダメだということは決してありません。プロでもほとんどプリセットしか使わない人も多いです。

その場所にその音を、選ぶセンスを磨いていくといいかも知れませんね。
ダンスミュージックはオリジナリティも大事ですが、そのジャンルであるための定石のようなものはやはりあって、
みんなどういう音色を組み合わせて作ってるのか、研究してみるといいと思います。

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution