マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

kors k

2009.10.28

Back to Back vol.73

kors k

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

お久しぶりです、kors kです。
Ryuちゃんアルバム「starmine」
そして「beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST」
更に更に「beatmania IIDX CS Collection~GOLD,DJ TROOPERS, EMPRESS~」
そして大本命、「beatmania IIDX 17 SIRIUS」
ここの所ビッグタイトルのリリースラッシュですね!
僕もいくつか携わっているので、皆さんもうチェック済みだと思いますが
まだの人は是非是非ちぇけらっちょ!

では例によってQ&Aに行きたいと思います!

Q:
前からずーーーっと気になってたのですが、しゃべった時のkors kさんとブログのkors kさんが同一人物と思えませんっ!
しゃべった時のkors kさんは今風の若者(失礼に感じたらごめんなさい)、
一方でブログのkors kさんは一本芯が通った侍のような真面目さを感じます。
どちらもkors kさんとは思うのですが、どっちが本当の自分に近いと感じますか?

あと、kors kさんはみんなになんと呼ばれてますか?
dj TAKAさんが「コロちゃん」、Ryu☆さんが「コーちゃん」と呼んでいるのは拝見したのですが…
また、あだ名で呼ばれるなら何がいいですか?


A:
質問ありがとうございます!
文章と喋りにギャップがあるってことみたいですが、どうなんでしょうかねー
単純に動画では緊張しているだけかも知れません(笑)
多分文章の方が本来の僕に近いのかなー?

呼ばれ方は基本的に「コースケ」「コーちゃん」「コロちゃん」が多いですね。
お好きなようにお呼びくださいませ!
そういえば中学の頃のあだ名は「王子」だったことがあります。
王子て(笑)


Q:
kors kさんはGabbaのキックを作るときはどうやって作っているんですか?
参考にしたいので教えていただきたいです

A:
今まではキックを歪ませて作ったりしていましたが、最近はシンセで作ることがほとんどですね。
4~5種類の音を重ねてキックとして聞かせてます。
ピッチをいじってアタック部分を作ってやって・・・って感じですかね。
正直いい音を出せるまでに結構な時間と経験が必要になると思いますが、トライ&エラーで自分の物にしてみてください!

ところで最近のガバのキックって前と違ってアタックがやたら前に出てるギョワギョワした音がメインストリームになってるのですが、
その辺も音の混ぜ具合でいい所まで追い込めると思います!
歪みが命なジャンルなクセして、とっても繊細なジャンルなのでバランス感覚を研ぎ澄まさないとですね。
もっと頑張らなきゃ!


Q:
前回のコラムに書いてあった、リクライニングチェアの足置きですが...“オットマン”のことですね!
コイツらは家具屋ならもちろん単品で売ってますし、
もしかしたらリサイクルストアやオークションなんかでも出回ってるかも!!
オットマンって響きが落ち着きます。

A:
オットマン!?初耳でございます!
が、ググって見た所いい感じっぽいですね。
足置きはネットショッピングと言えば!のあのサイトで買ってみたのですが、いやはや・・・
あるのとないのとでは大違い!
楽すぎる!
たまに椅子に座ったまま寝てしまい、起きたら体中が痛くて動けない、なんてこともちょくちょくあります(汗)
健康的な生活に憧れます。


Q:
こんにちは、いつもゲーセンでkors kさんの楽曲をプレイしています。
最近、kors kさんは使用されているいくつかの名義の正体を明かしましたよね?
例えば、teranoid名義もある対談動画で自ら正体を明かしましたし、最近では『~
as ~』と、アーティスト名でハッキリと表記されています。
なぜこのタイミングで様々な名義の正体を明かそうと思い立ったのでしょうか?

A:
バレバレかなーと思いまして(笑)
基本的に自分が作る音はkors kとStripEとteranoidの3本柱なんですが、
どのジャンルを作っても自分らしさが出せるようになったので
「だったらkors kでいいんじゃないかしら?」
と言った感じです!


Q:
kors kさんはスコット・ブラウンさんの影響を受けてHARDCORE系の曲を作り始めたとお聞きしました。
そこでなのですが、最近HARDCOREで「このアーティストはキテルぜ!!」って人はいますか?
自分的にはEvil ActivitiesやAmnesys、Hellsystem等が特に好きで、よく聴いています。

お勧めのアーティストやお勧めの曲があったら是非教えて下さい!

THE DETONATORとてもカッコ良かったです。
是非またL.E.D.さんとコラボして、ガチガチなNUSTYLEを聴かせて下さい!
SOLID STATE SQUADやTHE DETONATORをACでやってみたいです…是非ACに移植を…!

A:
一番影響を受けたUK HardcoreのアーティストはDarren Stylesですねー。
格が違います!
僕もEvil Activitiesが大好きです!
格が違います!

最近は実はあまりハードコアの音源を掘っていなくて、新しく買ったとしてもガバ系ばっかりになってます。
MAD DOG,Art Of Fighters,Stunned Guysが多いですね。
そうだ、THE PlayahとTHE NeophyteのTHE ULTIMATE PROJECTって曲にケチョンケチョンにやられました。

ガチガチなニュースタイルと言えばwaxing and wanding -kors k mix-しかないでしょう!!
Ryu☆アルバム「starmine」、beatnation Recordsより絶賛発売中です♪


Q:
こんにちは!先日、僕の家に小学校の同級生の女子が来て家で遊んでいました。
しかし僕は一人で黙々とIIDX15。よりによってまったく女の子が食いつきなさそうなテーマのCSをプレイ
していて興味なさそうに見ていました。
しかし、smooooch・∀・をやったとたん「あっ!」っと反応し、「ウチこの曲大好きー!」と言いました。
話を聞くとネットで聞き、好きになったようです。どうやらIIDXをやってない女の子にも人気があるようですよ!
モテモテ!羨ましいです!

A:
女子って響きが懐かしいなぁ。
折角女の子が遊びに来てくれたのに退屈させちゃダメですよ!(笑)
smooooch・∀・は色んな層の方から支持されて、本当に嬉しい限りでございます。
日本のみならず海外のビーマニをやらない方でも知っていてくれたりして
いやーアガります!


Q:
BRAINSTORMの歌詞(?)には意味はあるのでしょうか?
なんて言ってるのか教えてください!

A:
特に意味はございません!
元ネタになった声ネタはあるのですが、テクノウチがエディットしてきた時点で人の喋る言葉ではなくなっていました(笑)
ですが、編集されて上がってきたそれを聴いた瞬間
「やっぱり日本語を喋ってる人が編集した風だなー」
と感じました。
もちろんいい意味でですけどね!


Q:
私もTranceやHARDCOREなどの楽曲を制作をしたいのですが、
そのジャンルの音楽にするための定石というか、曲の構成の作り方がわからずに手が止まってしまいます。
学ぶためにはやはりそのジャンルの曲を聴き倒す事でしょうか?それともコピーしてみるとか?
是非ともご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A:
ジャンルによって王道の展開パターンが何種類かあるので、その辺を研究してみては如何でしょうか?
ただこういうのに正解はないので、自分で踊ったりして気持ちいい展開になってれば問題ないと思いますよ!
聴いてるだけでは問題ないかも知れませんが、踊ってみると
「ここがちょっと長くてダレるなー」
とか
「ここもうちょっと溜めた方がドカーンてなったときの破壊力倍増」
とかとか。

後はDJ mixとかを聴いてみても色々勉強になると思います!
全然関係ないのですが、イギリスの国営放送ラジオ「BBC RADIO1」が素晴らしすぎます。
土曜の12時とかからあんなのがタダでラジオから流れちゃって、みんなクラブとか行くのか?ってくらいのクオリティです。
流石イギリス。
もちろんインターネットでも聴けるので、最新のUKサウンドを聴きたい方はチェックしてみましょー!


Q:
1年くらい前に友人の影響でbeatmania IIDXをプレイし始めました。
数ある曲の中でもHappy Skyで収録されたkors kさんのSigSigがお気に入りなのですが、この曲名の由来ってなんですか?
よければ教えてください。

A:
今まで幾度となくこの質問をされ、ノラリクラリとかわして来たのですが・・・
答えはKONAMI MUSICフルにて配信中のbeatnation summitのライブ動画「SigSig」をDLして下されば正解が分かると思います!


今回は質問がいっぱい!
めっちゃ長くなってしまった。
皆さんこの調子でドンドン送ってくださいね!
ではコースケでした~。




 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution