マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Ryu ☆

2009.11.27

Back to Back vol.76

Ryu ☆

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

14回目のコラム、Ryu ☆でございます!
非常に多くの1stAlbum「starmine」へのご意見ご感想、どうも有難うございました!!
制作者冥利に尽きるステキなメールの数々、涙ながらに何回も読ませて頂きました!!
あーもう、テンション上がって、良い曲書けそう!!
これからも皆さまに喜んで頂けるモノを作っていきますので、どうぞよろしくね!
では今回は、アルバムに関してのQ&Aです~


Q.
waxing and wandingのkors k mixについてなんですが、
はじめはアゲアゲだと思って聞いてみたらまさかのgabbaスタイルでびっくりしました!
(こちらも好きなんですが)
Ryuさんも初めて聞いたときは驚いたのでしょうか?


A.
勿論驚きましたねー!!「そうきたか!」みたいな。そして何よりカッコいい!!
彼の手から生み出される楽曲は、そのクオリティの高さから、職人の域に達していると感じます。
waxing~のリミックスでは、壮大なブレイクからの盛り上がりが、大好きです。
おお、こんなテイストのアレンジもいけるのかと、感心しきりでした。


Q.
CDをDJミックスの状態で出そうと思ったきっかけなどありましたら、教えてほしいです。

A.
アルバムをリリースするにあたって、「楽しめるCDにしたい」「自分らしいCDにしたい」という
2つの考えがありまして、その折衷案としてノンストップミックスに辿り着いた感じです。
でも、最初の最初のきっかけは、昔大量に聴いていたダンス/クラブコンピCDですね!
いつかノンストップミックスでCD作りたいな~と思っておりました。


Q.
私はRIZING YOU UPが大好きで、楽曲中で使われているピアノを凄く気に入ってます。
ここで質問なのですが、
どうすればあのような音源を作れるか、お答えできる範囲で教えてくれませんか?

A.
音源はKORG M1のPianoですね。自分はKORG Legacy CollectionのM1を使用しています。
キラキラした開放感のある空間を作るために、CompとChorus、Delayを深めにかけています。
シーケンスとしては、右手でメロ、左手でアルペジオを打ち込んで奏でている感じです。
もしかすると直接鍵盤を弾いて作ったほうが、いい感じになるかも!?頑張って下さい!!


Q.
青龍Discのwaxing~とTime~の音が少し金属っぽくなった気がするのですが、
アルバムのために音を作りなおしているのでしょうか?

初回限定版の青龍ディスクを聞いてちょっと疑問に思ったのですが
3y3sやwaxing and wandingのロング版は一体どれが本当の姿なのでしょうか?
EMPRESSサントラや青龍ディスク、CARDINAL GATE conclusionなど
さまざまなCDにロング版が収録されているので少し気になりました。

A.
青龍Discノ音ハ作リ直シテイマス。カナリ鋭イ音ニ、シテミマシタ。
ソシテ、ロングノ本当ノ姿ハ、アナタノ心ノ中ニ。。。

今回はここまで~
まだまだ、ナイスなご質問、お待ちしております!
お答え出来なかった、ご質問はまたの機会に!!
ではまた!


Ryu☆




 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution