マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Sota Fujimori

2009.12.02

Back to Back vol.77

Sota Fujimori

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

今日は書きたいことが山ほどありますSota Fujimoriです。
先日発表になりましたbeatmania IIDX -SUPER BEST BOX- 、そしてSYNTHESIZED2などCDリリースラッシュが続いておりますが、
皆様の熱い応援があってこそのリリース実現だと思っております。
この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。皆様本当に有難うございます。

beatmania IIDX -SUPER BEST BOX- はとにかくボリューム(数)に圧倒されること間違いなしでしょう。
とてもメモリアルな仕様になっておりますので、ぜひ今年のクリスマスプレゼントとしてGetして下さいっ!!
そして予約も開始されているSYNTHESIZED2ですが、年内に予約をしてぜひお年玉でGetして下さいっ!!
発売1/28までに予約をして頂くと特典ダウンロードもありますので、要チェックです♪ 
前作のSYNTHESIZEDのように完売になる前により多くの皆様に聴いて頂ければ幸いです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、SYNTHESIZED2制作経緯ですが、前作SYNTHESIZEDがいったん完売になった時点で嬉しい反面寂しさも若干ありました。
そして新作をリリースしようと決め、キングことdj TAKAさんをランチに誘い要望を伝えました。(半年くらい前だったかな?) 
dj TAKAさんはとても理解のある方なので、とても親身になって話を聞いてくれました。
制作は相変わらず難航したのですが、昨日無事にマスタリングを終え、今は発売を待つのみです。
前作からまた一皮向けたSYNTHESIZED2は誰も耳にしたことのないような進化した最新シンセサウンドがこれでもかというくらい超満載です。
そして"やっと"ここ最近日本でも流行り始めてきたElectroも多数収録されておりますので、御期待下さい!! 
(ほぼ全曲ベースがブリブリ&キャッチー仕様です) ぜひぜひ宜しくお願い致します。



beatmania IIDX -SUPER BEST BOX- の詳細はコチラ↓
http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx_super_best/

SYNTHESIZED2の詳細はコチラ↓
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item62110.html

↑全曲試聴可能となっておりますので、ぜひ聴いてみて下さいね♪
(試聴はミックス、マスタリング前の仮音源かつサーバー負担を軽減させるため低レートのmp3再生となっております。音が荒く聴こえる箇所がございますが、CDは最高音質なので御安心下さい)

ではでは恒例の&QAコーナ~~♪
実はこのコーナー好きなんですよ。だってユーザーの方とコミュニケーションがとれる唯一の場ですからね。
僕もdj TAKAさんのように親身になってお答えしちゃいます☆


Q
Sotaさん、はじめまして。
いつもハイクオリティの楽曲を楽しく聞かせて頂いてます。

質問ですが、今実はオーディオインターフェースの選定に悩んでいまして、
何かSotaさんのオススメはありますでしょうか?
自分は現状ソフトシンセを多用する身なのですが、
アナログに比べてやはり音の太さや輪郭、質感などがイマイチ感じられない気がしていまして。
そこでソフトシンセを活用することを前提としたインターフェースの改善を考えたわけですが、
どういったものが良いのかまだよくわからないでいます。
Sotaさんのオススメを参考にさせて貰いたいです。
また、その他にソフトシンセの音を出す時に気を使っていることなどありましたら是非教えてください。

A
なるほどね、オーディオインターフェースは確かに大事ですね。
特に外部音源(ハードシンセや生楽器)を録る場合は良質なマイクプリを装備した良いインターフェースの方が圧倒時に出音は良いです。
ただソフトシンセを多用されているとのことなので、内部バウンス完結であればそこまで高級な物を使わなくても良いと思います。
しかしソフトシンセを一度アウトボード等に通しまたインターフェースに戻すという場合はやはりマイクプリを通過することになりますので、
そこそこの物が良いと思います。
ちなみに僕の周りはMOTU 896HDやRME Firefaceを使われている方が多いです。

ソフトシンセですが、やはり何も処理を施さないと線は細い場合があります。そんな時はオーディオインターフェースを見直すのも勿論大事ですが、そのサウンドにトリートメント(処理)を施してあげるとイイ感じになったりしますよ♪
僕はソフトシンセの素の音をまんま使うことはまずなくて色んなプラグイン(Comp, EQ)などで必ず音を処理していきます。
彫刻していく感覚に近いのかな?コンプは完全に習得するのに何年もかかりますが、習得すればオーディオインターフェース以上の結果をもたらしてくれるかもしれませんので、ぜひいじり倒してみて下さい。
僕がソフトシンセを使用する際に気を使っていることはハートを込めてのトリートメントです(笑) 頑張って下さいね♪


Q
こんにちは、はじめまして。
私はDTMをやっていてSotaさんの音づくりやらアレンジに感服させられております。
今、ちょうどモニタースピーカーを買い替えようかと思っているのですが、
Sotaさんが使用しているモニタースピーカーを教えていただきたいです。
更に、モニタースピーカーを選ぶ際のコツ?などがあれば是非とも教えて下さい。

A
僕が主に使用しているのはJBLのモニタースピーカーで既にディスコンになってしまいましたが、かなり愛用しています。
SYNTHESIZED(CD)の自宅シンセ部屋写真にも写っています。
モニタースピーカー選びですが、こればっかりはネットで情報収集したところで知識しか得られないので、
やはり大型の楽器屋に足を運ぶことをオススメします。
通常スピーカーではなくモニタースピーカーということであれば家電量販店はNGですよ(笑)絶対に楽器屋さんで選んで下さい。
そこで必ず持参して頂きたいのが、一番お気に入りかつ聴きこんでいるCD、そして自分で制作された楽曲入りのCDです。
楽器屋に着いたら店員を呼び「モニタースピーカー選びをしたいのですが...」と頼めば、すぐに試聴が出来ると思いますのでそこで持参したCDを聴いて判断してみて下さい。そこで自分的に気に入ったものを選べば良いと思います。
勿論予算等の問題もあると思いますので、店員さんと相談にのりながらスピーカー選びをしてみて下さい。
ちなみに僕がJBLのモニタースピーカー買った時はCDではなくシンセを繋いで選びました。迷惑な客だったんだろうなぁ...(笑)


Q
she is my wifeのムービーで踊ることになった時、sotaさんはどう思いましたか?
あと踊った時の気分はどうでしたか?(笑)

A
いやぁ、びっくりしましたよ。パラパラって一見シンプルで簡単そうに見えるのですが、実際に挑戦してみるともの凄っく難しいんです。
しかも当日一番踊れていなかったのが僕でして.... なので、申し訳ないという気持で自ら後ろのポジションを選びました(笑) 
撮影が真夏日のエアコンも無い倉庫でなおかつ撮影用の熱い照明が照らす中(40℃は余裕であったと思う)本当に大変でしたが、
beatnationファミリーの絆がより深まった一日でもありました。なので気分は結果最高!!でした。
次は雨の日の高層ビル屋上での撮影を期待していますyoshitakaくん☆


Q
この前久しぶりにときめきメモリアル2をやって
エンディングのスタッフロールを見てたらSotaさんの名前があってびっくりしました。
ちなみに曲とか提供されたのでしょうか?

A
何かしら恋愛シュミレーションゲームもヘルプという形でちょくちょく楽曲提供させて頂いております。最近ですとラブプラスなどですね。
よく聞かれるのが恋愛シュミレーションゲームはやりますか?という質問(笑) 答えは5分以上もプレイしたことないんです...。
なので、やったことがほとんど無いのですが、サントラは良い曲が多いのでよく聴きます♪




 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution