マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Ryu☆

2008.06.11

Back to Back vol.8

Ryu☆

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

お久しぶりです。早くも2回目のコラムです。

段々と夏らしくなってきましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか。
私はスタジオで粛々とモノを制作しております。

先日発売されました、

「家庭用beatmaniaIIDX GOLD」「beatnation summit DVD」「電人K」

お楽しみ頂いてますでしょうか?
自分も自宅にて、大いに楽しんでおります。
GOLDは家庭用ならではの追加要素で更に面白くなってますし、
電人KはL.E.D.さん本気度100%トラック揃い踏み。
そして、「beatnation summit DVD」はとにかく熱い。
夏を迎えるウォーミングアップに、お勧めです。

さて今回は、自分の楽曲制作方法について少し書いてみます。
自分は楽曲制作、特にメロディ作成の際に、絵葉書を使用することがあります。
雑貨屋や文具店の絵葉書コーナーでよく見かける、海や空、花や宇宙などの絵葉書ですね。

どのように使うのかと言いますと、キーボードの傍に好みの絵葉書を置きまして、タララ~と弾くだけです。
楽曲のコンセプトやイメージが定まっていれば、絵葉書など必要ないような感じがしますが、
たかが絵葉書と侮る無かれ。
具体的なモノが目の前にあると、不思議と印象的なメロディが出てきやすいのです。

絵葉書はリーズナブルなので、ネタのストックとしてもお勧めです。
メロディ制作にお困りの方、お試しあれ。

では今回はこの辺で。

Ryu☆

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution