マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Ryu☆

2010.02.04

Back to Back vol.82

Ryu☆

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

15回目のコラム、Ryu ☆でございます!
遂に盟友kors kのアルバムが発売ですね!!!!!
自分もアノ目玉曲のひとつを聞かせて貰いましたが、いやぁ、すごい!!!
皆さま、ステキなマウスさばきでご予約後、首を長くしてお待ち下さい!!!!!

ではQ&Aのコーナーです~


Q.
Ryu☆さんはどのようなキッカケを通じてIIDXコンポーザーになろうと考えたのでしょうか?
あと、良かったらデモCD/MDを送る際コメント等は書いた方がいいのか教えてください(笑)


A.
キッカケはIIDX 3rd style時に開催された楽曲公募のHPを偶然見たことですね。
締め切り1日前でしたが(笑)、徹夜で楽曲上げて、次の日送付しました。
コメントは自分の意思を伝える為に、バンバン書いてOKだと思います。
その際読んで頂く審査員への配慮をお忘れなく!誤字や文字の読みやすさなどチェックしてね。


Q.
Ryu☆さんは声ネタの使い方が本当に上手いですが何かコツなどありますか?
またどのように組み上げていきますか?


A.
お褒めのお言葉、どうも有り難うございます。
自分なりの声ネタの組み方というかコツですが、ひとまずサンプルを選んだら、何も考えずに
ピッチを3度上げてみるというのはどうでしょう?
デッサンの練習で先入観を排除する為に、人物などを上下逆さまに描いてみる、というのがありますが、
同じように声ネタを3度上げると何と言っているか分からなくなって、面白い音として聴こえてくる状態になったりします。
あとは好きなように切って、並べて、エフェクト直掛け!そんな感じで作っております。


Q.
Ryu☆さんはメインにVIRUS TIを使うと言う事が多いと聞いたのですが
VIRUSはやっぱり高いです・・・(笑)
もっと安くてRyu☆さんオススメの楽器はありますか?


A.
discoDSP のDiscovery Pro(Nord Lead似)
LennarDigitalのSylenth 1(JP-8080似)
Cakewalk InstrumentのZ3TA+(VIRUS似)
あたりは如何でしょう?
自分も使っております。


Q.
僕はDTMをやっていますが、しっくりとくる曲名がなかなか思いつけません。
Ryu☆さんはどのような方法で曲名を決めていますか?
よろしければ参考にさせてください!


A.
曲名はいつも悩みます。本当に悩みます。多分メロディを作るより悩んでいるかも。
自分は英語で曲名をつける場合が多いのですが、気をつけている点は以下の通り。
1.曲のイメージに合った単語を選ぶ
2.難しくない単語にする
3.大文字小文字など、デザインとして綺麗な形にする
4.できれば韻を踏むなど、覚えやすいギミックを盛り込む
自分の楽曲はインストが多いので、曲名は楽曲の内容を示す、唯一の言語表現になりやすいです。
言語はイメージを固定されやすいという面もありますので、非常に気を使っております。


今回はここまで~
まだまだ、ナイスなご質問、お待ちしております!!
ではでは!


Ryu☆




 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution