マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Ryu☆

2010.03.25

Back to Back vol.87

Ryu☆

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

16回目のコラム、そしてお祭りモードのRyu ☆でございます。
ついに、ついにですね~!
jubeat連動企画祭、SIRIUSサントラ祭、kors k祭とBEMANI周りは最高潮!
皆さまもご一緒にステキフェスティバルを開催致しましょう!
(しかし、kors kドッキリ企画には度肝抜かれましたわ~(爆笑))

ではQ&Aのコーナーです~


Q.
Ryu☆さんのようにテンションの上がる楽曲を作ってみたい!
と、思ってはみるものの、自分には音楽経験・知識共にゼロです。
(IIDXは音楽経験なのでしょうか?笑)
やはりこのような状態では「曲を作る」などと言う考えは夢のまた夢、
出すぎた考えなのでしょうか?

A.
個人的な意見ですが、IIDXプレイから作曲は意外にイケるかも!と思いました。
プレイの際にどんなパートの音が鳴っているか、を体感できるからです。
音楽はパートの組み合わせなので、どんなパートが鳴っているか分かると制作がし易いです。
自分の楽曲のような感じを目指すのであれば、まず、
[キック(バスドラム)]・[ハイハット]・[ベース]・[メロディ(シンセかボーカル)]
の4種類のパートを制作し、それのみでテンションが上がるようにするのがオススメです。
そして順次必要だと考えるパートを足していくと良いのではないでしょうか。


Q.
「starmine」のRyu☆さんの写真とKONAMIMUSICフルでのbeatnation summit動画で見たのですが、
同じようなペンダント(ネックレス?)、でしょうか。というより同じ物でしょうか。
とりあえず、つけてますよね。
どのような思い入れがあるのかな、と気になってしまいまして。
もしよろしければ答えて頂けると嬉しいです。過去に回答してあるのなら探します(汗)

A.
TAKEO KIKUCHIショップで購入したネックレスですね。
リングが4つ5つ重なっているデザインで、「ウールマークみたいだな」と思って買いました。
全体的に黒がかった金属で重厚さがあり、非常にお気に入りだった為、ずっと着けていました。
ただ最近は肩こりが酷いこともあり、もっぱらピップマグネループです。。。残念です。。。



今回は多忙につき2問で勘弁して下さい。申し訳ありません。。。
勿論まだまだ、ナイスなご質問、お待ちしておりますよ!!
声ネタに関するご質問が多いようなのですが、文体だけだとなかなか表現しにくいですね~
分かりやすい説明の為に、色々プレゼンの仕方を考えてみます
ではまた次回!


Ryu☆




 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution