マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

dj TAKA

2010.05.27

Back to Back vol.91

dj TAKA

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

beatnationサイトの更新が滞ってしまっておりまして、皆さん申し訳ありません。
今ちょっと色々とありまして、もしかするとBMF全体のあり方がこれからちょっと変わってくるところがあるかも知れません。
やり方を考えて、情報は発信し続けたいと思っていますので、少しの間見守っていただけますと幸いです。

さてさて、先日の渋谷タワーレコードのインストアライブ、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
握手会というのは初の試みでしたが、皆さんが喜んでいただけたなら嬉しい限りです。
今回は全曲コラボ曲というラインナップにして、より結束が深まったように感じてます。
ライブの方もとにかく大盛り上がりで、タワレコのお店の方も、ディストリビュートのソニーミュージックさんも驚いてまして、
また是非、というような感じもありそうです。次は東京以外の都市もリクエストしときます!
(今回もしたんですけどね・・・)

打ち上げの様子も、twitterで各所でレポートされてたみたいで?
僕の方も楽しい1日でした。

それではQ&Aです。

Q:
いきなりですが…
BPMってどんな時に決めるんですか?

作ろうとする時?
作った後?
それともジャンル毎に決まったBPMがあるのでしょうか?

A.
ダンスミュージックでは古くからフレーズサンプリングという手法があったために、
途中でBPMを変えるというのが結構面倒だったので、途中で変えるということは滅多になかったのですが、
現在の技術ではフレーズサンプリングを使ってても途中でBPMを調整することができるようになって、
その辺の自由度は上がっていますよね。

ジャンル毎に、だいたい決まった範囲というのはあります。
IIDXの場合は、その範囲を大きく逸脱するケースが多いです。(もちろん早いほうに)


Q.
はじめまして!
実はインストアライブの方を拝見させていただきました。

またなにかしらの機会があれば、またライブを見に行きたいと思いますので、その時は何卒よろしくお願いします。
さて、ちょっと真面目な質問なのですが、
実は来年就職活動なのですが、その時に、こちらの方も就職の希望に入れようかと思っています。
そこで質問なのですが、"beatnation records"で行われてる、新規アーティスト募集というのは、
就職活動のひとつになるのでしょうか。
自分は思ったかんじでは、みなさんと仕事をしていくと言う意味では、就職活動に思えるのですが、
曲提供という形となった場合、少し変わってくるのではないかと思いました。
少し長くなってしまいましたが、これからも素敵な音楽を作っていってくださいね。

A.
イベントにお越しいただきありがとうございます!
また是非遊びに来てください。
beatnationの新規アーティスト募集は、BEMANIで活躍するアーティストを発掘する目的ですので、
就職の窓口ではありません。

就職に関しては、コナミの採用情報のサイトからエントリーいただけると思いますので、そちらをご確認ください。


Q.
beatnation所属のアーティストさん達の曲のremixを作って、
応募するのは有りですか?

A.
全然アリなので、是非送ってください。
みんな個性が強いですが、本当にいい仲間達なので、一緒に仲間になりましょう。


Q.
mosaicをプレイしている傍ら、DTMの勉強をしています
ところでCandy Galyを聞いて思ったのですが
takaさんはクラシックのコードについてどう思いますか?
コードって難しいけど奥深いですよね。

A.
コードの概念は基本的にはポピュラー理論で、
音楽家でもクラシック畑一本の人は、コードは良く分からん、という方もいるくらいです。
ですが当然同じような概念はありまして、和声と言われるものです。
コードは、縦に積み重ねたものの連続、という感じですが、和声の概念は時代にもよりますが、横の流れを重要視していると言いましょうか。
特にオーケストラの場合、和音と言っても、一音一音をそれぞれの人が演奏する訳ですから、
3和音の中で例えば真ん中の音がどう動くか、という意識が入るわけですね。

ダンスミュージックや歌謡曲なんかを聴いても、あ、これ作った人はクラッシック出身の人だな、と何となく分かる時があります。
まあ、当たってるかどうかは定かではありませんが。

すみません、質問の趣旨とちょっと違っちゃいましたね。
Vの原曲でもある冬の1楽章の内声も秀逸です。是非コピーしてみてください。


 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution