マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Ryu☆

2010.06.02

Back to Back vol.92

Ryu☆

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

17回目のコラム、twitterとUstream がマイブーム、Ryu ☆でございます。
先日の渋谷タワレコインストアライブにご来場下さいました皆さま、誠に有難うございました!
皆さまの暖かいご声援のお陰で、非常に盛り上がりました!!
またの機会も、どうぞ宜しくお願い致します~!!

ではQ&Aのコーナーです~

Q:
Ryu☆さんの作る楽曲は楽しくなれる曲が多くて、いつも喜んで聴いて、プレイしています。
曲を作る時はどのようにサビのメロディーを作ったりとかインスピレーションを得たりしているのですか?

A.
メロディの作り方ですが、最近は頭の中で作っています!
楽曲で表現したいテーマを決めて瞑想すると、メロディが浮かんでくる感じです。
インスピレーションは様々なものから得ていますが、映像からアイデアを貰うことが多いです。
特に3D映画は新鮮な刺激に満ちているので、最高です!


Q.
前回のコラムに関してですが、もし音楽未経験者が本気でトラック製作に挑戦してみようと
思ったとき、必要最低限これは知っとけ!とかこれぐらいは機材を揃えとけ!みたいなものは
ありますでしょうか?

A.
トランス・ハピコア系をつくるのであれば、steinberg CUBASE(DAW)とreFX NEXUS(シンセ)、
Vengeance Essential Clubsounds(サンプリングCD)の組み合わせがオススメ!
DAW上で、サンプリングCDを使ってリズムを作り、MIDIという楽譜のような規格で、ベースや
メロディをプログラミングしてシンセを鳴らす感じです。
まずは好きな曲を耳コピして、そっくりそのまま再現するところからスタート!


Q.
Ryu☆さんの声が、オリエンタルラジオの藤森さんみたいな声に聞こえます。
オレの耳が可笑しいのでしょうか?

A.
よく似てると言われます!
最近はパンクブーブーの黒瀬さんにも似てると言われます。
しかし、ここで断言しよう。ホントに似てるのは、太縁メガネだけ!!


はーい今回はここまでー
まだまだ、ナイスなご質問、お待ちしておりますよ!!
ではまた次回!


Ryu☆

 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution