マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

Sota Fujimori

2010.06.09

Back to Back vol.93

Sota Fujimori

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

最近Talk BoxとtwitterとDub StepにドップリハマッているSota Fujimoriです。先日のタワレコライブはもう大盛り上がりで感無量でした。
しかも皆さん全員と握手も出来てとっても嬉しかったです。来て下さった皆様有難うございました!!


近況1~
最近Talk Boxというエフェクターを購入しました。ホースを口に咥え、まるで楽器が喋っているかのような音を出すのですが、一見超簡単そうに見えて激難しいんですね。
もう全然喋ってくれなくって....。いつか上達したら披露したいと思います!!

近況2~
イギリスなどで流行っているDub Stepというジャンルを最近聴きまくっています。
好き嫌い分かれると思いますが、僕の周りのクリエイターは全員「かっこいい!!」と大絶賛しています。
ではなぜこんな玄人ウケするのでしょうか?と考えてみました。
多分我々クリエイターは資料を含めありとあらゆる音楽を相当聴きこんでいます。
よって世間一般に浸透している音楽は普通に聴いてしまうんですね。
なので新しい音楽がシーンに登場すると、とっても新鮮に聴こえて「キターー!!」となるんですね。
ちょうど10年前にダッチトランスやエピックトランスが日本で流行り始めた頃「キターー!」って僕はなりました。
今聴くとさすがに当時の興奮はありませんが、人間の耳は常に進化してしているんだなぁと改めて思いました。
僕も心機一転 新しいシンセサウンドメイキングにチャレンジしたいと思います♪

それでは質問コーナーに参ります☆

Q:
Programmed World remixのリピートが止まりません><こんにちは!
sotaさんが恋愛の質問を求めているようなのでさせていただきます。

よく彼と一緒にIIDXをプレイしていて、彼と同じくらい
BEMANIが大好きです。
もしsotaさんが彼女に?私とシンセのどっちが大事なのよ!!?
と言われたらどうしますか?
やっぱりシンセなんですか?

A.
わぁ、なんかとっても幸せそう!!よく聞かれる質問だけど、やっぱりシンセかな(笑) 言うこと聞いてくれるし、文句言わないし、去らないし(笑)
なによりシンセをいじっている時間が僕にとって一番幸せなんです。


Q.
Sotaさんこんにちは!実はSotaさんに憧れて自分もシンセを買おうと思い、
色々調べていく内にローランドFANTOM-Gシリーズに一目惚れしてしまい、
どうしても欲しいと思っています。
ですが値段が値段だけになかなか手が出せません。
そこで質問なのですが、初心者にはある程度手ごろな値段のシンセのほうがいいのでしょうか?
また、もしFANTOM-Gシリーズを買うとするとG6、G7,G8どれがいいですか?
自分の周りには音楽をやっている人間がいないので、誰にも相談できずに困ってます(泣)
もしよかったら教えて下さい、宜しくお願いします。

A.
こういう質問はお任せ下さい♪ FANTOM-Gはとても素晴らしいシンセですよね。
僕は76鍵が好きなので、最初の一台として選ぶなら僕は76鍵仕様のG7ですね。
ただG6 G7 G8は鍵盤数が違うだけで、中身は一緒なので、自分のニーズに合ったものを選べば良いと思います。
ちなみにG8はピアノ鍵盤的でタッチが少し重たいですね。

もしもうちょっと御手ごろなシンセを選ぶなら、Roland Juno-GやJuno Diなどはいかがでしょうか?
これらはFANTOMと比べると遥かにお安いうえ、FANTOM譲りのPCM音源を搭載しているので、廉価版FANTOMといった感じでリーズナブルです。
Juno Dまでいっちゃうとまた別物ですね。楽器屋に足を運びじっくり試奏して選んで下さいね。


Q.
はじめまして。
突然ですが、シンセのことならSotaさんに聞け!って感じなので質問させていただきます。
初心者がはじめてシンセを購入するときの選択肢として

1、ソフトシンセ 
2、ハードシンセ
3、買わずにフリーのソフトでそれらしい音を出す
4、あきらめる

を挙げるとどれがいいですか?
4以外のお答えをいただけた場合は、これ!っていうおすすめなんかを教えてもらえたらうれしいです。
(ちなみに希望ジャンルはトランス系、PCはWin、なるべく出費は抑えたいと思っている貧乏学生(笑)です。)

A.
既にPCでWinをお持ちで、なおかつトランス系ならソフトシンセだけで十分なことが出来ます。
Winは星の数ほどフリー音源が存在しますし、やる気さえあれば、フリー音源でも相当なことが出来ます。
純粋にトランスだけ作りたいのであれば、SUPERWAVE P8などといったソフトだけでも十分です。
(入力用のキーボード(鍵盤)はあった方がやりやすいです。)

もし楽器としてトランスを演奏したいというのであれば[2]のハードシンセもありですね。
SUPERSAW波形を搭載したRoland SH201や、Roaland SH-01 GAIAなどが、入門としてはオススメです。
[4]は笑えました(笑)何事も諦めちゃダメですよ☆

ちなみに今僕が一番欲しいシンセは Studio Electronics OMEGA8というシンセです。
高価なので、見るたびに「オメーが8かぁ」なぁんてつぶやいちゃったりしています(笑)


Sota Fujimori

 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution