マイポータルゲームアクセスヘルプi-revoトップ

beatnation Records

COLUMN

dj TAKA

2010.07.15

Back to Back vol.96

dj TAKA

アーテストへ質問、リクエストを送ろう!

beatnation Recordsから、9/15に、
DJ Mass MAD Izm* 「I AM NOT A DJ」 特設サイトへ
S.S.D.FANTASICA「FANTASCAPE - Act.1」 特設サイトへ
の2タイトルがリリースされます。
MassさんはDef TechなどのアーティストのサポートDJとして高いキャリアがある方で、
国内屈指のスクラッチDJです。
アルバム制作中の現在も日本中をライブで飛び回ってて、かなりお忙しそうです。
楽曲をちょこっと聞かせていただいてますが、まさしく皿ファン必聴な感じです。


S.S.D.さんの作品は、初回版に豪華60Pのブックレットが付く予定でして、
それぞれの楽曲に、ストーリーと絵がリンクするような、
ファンタジックな世界観が好きな皆様には、かなりオススメの内容になりそうです。
どちらのタイトルも、beatmania IIDX 18 Resort Anthemへの収録楽曲も入っちゃう予定です。
セットが送料お得みたいなので、IIDXファンの方には是非、セットでお買い上げいただければと思います。


あと、ヨシタカのコラムはまだか、奴はbeatnation辞めたのか?とご心配の皆様、ご安心ください。
今ちょっと彼は非常に忙しい状況にありまして、コメントやらブログやらに時間を割くことが困難な状況なのです。
まー単なる筆不精なのが本当のところかも知れませんが、落ち着いたらこのコラムにも戻ってもらいますので、
しばらくお待ちくださいね。


Q:
TAKAさんこんにちは!
この度、beatmania IIDXをきっかけに出会った女性と付き合うことになりました!
2人でこれからもIIDXを愛していきますので、これからも楽しい音楽を僕たちに届けてください。
ステキな出会いをくれたIIDXとスタッフの皆様に感謝です!!


A.
おめでとうございます!末永く幸せになってください。
こういったお話は何度かお聞きしますが、何度聞いても嬉しいです!
ビーマニユーザーさん達のコミュニティ、皆さんとても仲が良さそうでとても羨ましく思っています。


Q:
いつもビートマニア楽しんでます。
ビートマニアやり始めてから僕はトランスやハードコア、テクノに興味を持ち、僕も作ってみたいと思っていますが、音楽知 識あまりないし、楽器もあまり弾けません。
音楽知識なくても、楽器が弾けなくても曲を作ることはできるのでしょうか?


A.
今の時代、センスがあれば、知識がなくて楽器が弾けなくても、ある程度作れちゃうと思います。
ただセンスレベルが高いほど、より美しい響きを追求したり、もっとかっこよくしたいという思いがいずれ出てくると思います。
そうなってくるとだんだん、知識や演奏技術が必要になってきますね。

センスレベルに合わせて知識を身につけていけばいいと思います。
知識だけを学んでも、センスがなければ宝の持ち腐れだと僕は思います。


Q:
こんにちは!
突然ですが私はいま「作曲家」という職業について非常に興味があるのですが、なかでもBeatnationの皆様と一緒に作曲していきたいなと夢見る高校生です。
Beatnationの一員になり、IIDXに楽曲提供するにはどうしたらよいのでしょうか
まぁ結局いまはDTMの勉強をしまくらないと到底むずかしいとは思いますが
高校生の夢を見守ってくれたらとてもうれしいです!


A.
クリエイター志望の質問が増えてきましたね。
beatnationも段々年齢が上がってきているので、若い新しいクリエイターの参入を心待ちにしております。

beatnationの一員になるには、最終的にはユーザーの皆さんのハートを掴む必要がありますが、
その手前、beatnationのアーティストを唸らせるような音作りが求められます。
言ってみれば専門家である我々と、一般のユーザーの皆さん、両方を唸らせる必要があるということですね。
これはbeatnationに限った話ではなく、一般のアーティストも同じですけどね。

DTMの勉強も大事ですが、高校生であれば、部活、スポーツ、恋愛、音楽であればゲーム関連に限らず幅広く聴くなど、
広い視野を持って欲しいと思いますし、その時代にしかできない経験が、後々表現の幅や人脈の幅につながります。

僕も高校生の時は、音楽を仕事にしたいと夢見ていたので、同じような想いを持っている若者を応援したいと思ってます。
i-revoのスクープでmp3でも送ってくれれば、曲の指南くらいはしますよ。


Q:
なんでdj TAKAさんはいろんなジャンルの曲 しかも良曲を作ることができるんですか?
やっぱり経験がモノを言うのでしょうか


A.
本気か冗談か読み取りにくいですが、ポジティブにありがとうございます!ということで。
幅広く音楽全般というところで言えば、かなり幅は狭いと思っていますが、
音楽ゲームの幅の中ではなるべく広く作るようには狙っています。

どうしても、自分が好きな曲の展開とか、音色とか決まってて、毎度似たようなものになりがちで、
本人の中ではまったく違う曲のつもりも、他の人が聴くと同じような曲に感じてしまうものなのですよね。
敢えて続編的な曲を狙う場合以外は、なるべくそうならないようにはしてます。

でも最近は新しい引き出しがなかなか見つかりませんね。
ここだけの話、音楽の色んな引き出しを増やす一番の方法は、色んな異性と付き合うことかなと思います。
昔から、芸のこやしなんて言いますが、当たらずとも遠からずというか・・・

あ、僕はそのようなことは一切してないことを付け加えときます!

それではまた次回!
dj TAKA

 

beatmania IIDX GATEWAY

© Konami Digital Entertainment © Internet Revolution